体にいいかも?

2009/09/27

果物不足の解消に

20090927_016

この夏のお気に入りは、mySmoothie
砂糖、保存料、着色料、香料不使用という珍しいフルーツジュースです。
濃縮還元果汁100%のジュースは、日本にも多々あれど、たいてい砂糖が入っていたり、香料が使われていたり。
これは本当に果物をジューサーにかけたような感じで、なかなかGugoodです。
そのままではちょっともったいないので、豆乳で割って飲んでいます。

そんなmySmoothieなのですが、昨日登録した「あすけん」のセレクトショップにありました。
ん~、私が買ったのと少し種類が違うけど、確かに同じもの。
アサイーとザクロはどんな味なんだか気になるので、また買ってみようかな。

| | コメント (9)

2009/01/29

当帰芍薬散

低体温も気になっていたし、ハーセプチンが終わるのを機に、漢方薬を試してみることにしました。漢方薬局で相談して、処方されたのが当帰芍薬散。エキスの顆粒もあるんだけど、なんとなく効きそうな気がして、生薬に。遠赤外線効果が最適とのことで、土瓶も購入。1日2回。夜、寝る前と朝、起きてすぐに服用しています。
飲んですぐ変化があったのは、お通じ。抗がん剤以来、ずっとカマやラキソベロンのお世話になっていたのに、いきなりスムーズに! そんなわけで、今はカマを飲むのをやめています。
その他の変化はまだ感じないけど、腸の調子が整ったなぁっていうだけでも効果あったかな。

| | コメント (12)

2008/12/21

5本指靴下の効用?

夏のクーラーで冷えが気になって、履き始めた5本指靴下cat
今は通勤時にヒエトロジーソックスを3枚重ね履き、就寝時はうさぎの会の靴下を5枚重ね履きしています。最初は「え~、無理!bearing」って思ったけど、慣れちゃうと意外と気にならないものだわ。靴だけは1センチ大きいのを買いましたが、あとは靴下履いてるだけなので、手軽っていえば手軽な健康法です。まぁ、あいかわらず低体温だし、目立った変化はないんだけど、ひとつ大きく変わったことがsign01
じつは、左足の親指がかなり巻き爪だったんです。病院行こうかな~って調べたこともあるぐらい。それがいつのまにか治ってました。けっこうキューッて半月形にカーブしてたのに、今見ると平たくなってます。
5本指ソックスのおかげで、歩くときにしっかり親指に力が入るようになったのかしら?
とりあえずラッキーheart04

| | コメント (2)

2008/12/15

飲む生姜

Photo

仕事帰りに寄り道して、気になっていたドリンクをゲット。
その名も飲む生姜の力
wine

試飲させてもらったけど、本当に「生姜~っ!」っていう味。
辛いんだけど、ハチミツの甘さとレモンの酸味もあって、飲みやすい。
そして、飲むとちょっと体があったまった気がする。かなり気に入りました。
晩酌代わりに毎日ちびちび飲もうっと!

生姜の産地が違う二種類があったんだけど、通販のはまたボトルが違うような…。
何種類あるんだろ。重いので、今のがなくなったら通販にしようかな。

| | コメント (4)

2008/10/25

冷え取り

今朝は35.2度でした。う~む、やっぱり低いねcoldsweats01
冷え性=低体温ではないらしいですが、私の場合は冷え性と低体温のダブル。体を冷やす代表的なもの(極陰)は、薬物と放射線だそうで、そりゃあ冷えているよね~っていう気がします。まだまだ投薬中だし。
体温が低いと免疫力が下がり、基礎代謝も落ちて、ガン体質になってしまうとか。筋肉が落ちて、体重が8㎏ぐらい減ってしまい、それも体温が上がらない一因のような……。運動しなくちゃダメだよね。
タキソールの副作用で手足が痺れているので、よけいに指先が冷たく感じるのかな~と思っていたんですが、本格的に秋になってきて、夏の冷房よりさらに冷たく感じるようになってきました。で、冷え取り靴下です。全然知らなかったんだけど、けっこういろんなところから出てるんですね~。とりあえず、ヒエトロジーソックスうさぎの会のソックスを買ってみました。しめつけられる感じが少ないので、寝るときはうさぎの靴下。昼間はヒエトロジーソックス(でも、3枚が限界)を履いてます。雨の日はレインシューズを履くので、普通の靴下1枚だけどね。
最初は重ね履きなんて無理~!bearingと思ったけど、やってみると意外とできるもんです。寒くなってきたら、少し枚数を増やしてみようかな~。劇的な効果はまだ全然感じないんだけどね。

| | コメント (10)

2007/11/11

ベビーシャンプー


遅ればせながら、抗がん剤で抜けた髪用にベビーシャンプーを買ってみました。なるべく優しい成分のものを、ということで、オーブリーのベビーシャンプー。今までは頭皮がピリピリするので、お湯で流すだけだったんだよね。汚れのほとんどは汗や油なので、お湯だけでもほとんど落ちてしまうそうです。まだ使っていないので、感想はまたいずれ。

| | コメント (0)