パン

2009/09/26

クロワッサン

200909261

一年に一度はクロワッサン。回数をこなさないと、うまくならないので、本当はもっと作った方がいいんだろうけどね。粉だらけになるし、なにかと面倒なので、なかなか家で作ろうという気にならないのです。

今年はメゾンカイザーの粉で、ちょっと全粒粉をまぜた記事。
バターの風味豊かでおいしいんだけど、カロリーはちょっとこわいね。

カロリーといえば、先日「あすけん」に登録しました。
食事の内容などを記録すると、アドバイスがもらえるページです。
不足気味の栄養素などわかっておもしろいです。
今日は、どうもビタミンC不足。フルーツ食べろって。そして、油脂は摂り過ぎです。
やっぱりクロワッサンか……coldsweats01

200909262


| | コメント (0)

2009/09/21

全粒粉パン

全粒粉100%で焼いたパン。どっしり重い、粉の味を楽しむパンです。

20090918

最近は残業が多くて、休日も出かけることが多かったんで、家でパンを焼くのは久しぶり。
副材料がいろいろ残っているので、消化しなくちゃ~と作ってみたはいいけど、アーモンドがちょっと酸化してたかも。副材料はバンバン使い切るのがいいかもね。でも、量が多くて、どうしても残っちゃうんだよね~。

20090921

そんなわけで、いま、ホームベーカリー買おうかな~と迷っています。

| | コメント (0)

2009/03/21

パンいろいろ②

200705091 200705092 200705131
200705132 20070523 20070530
20070606 200706092 20070711

またパンの写真がたまってしまったので、まとめてアップ~。
ガトーマンゴー、フランスパンにチョココロネ。
今見ると、なつかし~。
ちょっと菓子パン系が多いかな?


| | コメント (18)

2008/12/23

シュトーレン

クリスマスイブも間近になって、シュトーレンを焼いてみました。
レーズン、いちじく、アーモンド、くるみ、オレンジピール、カボチャの種と超具だくさん。
のんびりやってたら、一日仕事になってしまったcoldsweats01
クリスマス過ぎても、食べますよ。

200812221

200812232_2

やっぱり欲張りすぎか、発酵力が弱かったのか、目のつまった感じになっちゃいました。
味はOKだったけど、食感がね~。


| | コメント (4)

2008/05/08

ベビーブールとオニオンブレッド

今日はパンのレッスン日。というわけで、復職したばかりですが、有給を取ってしまいました。来月はそういうわけにいかないので、土曜日に来るしかないかな。午前中はベビーブール。

200805081

メロンパンより軽い感じで、焼きたてはサクサクのふわふわ。時間が経つと、ベタベタのしっとりになるそうです。焼き立ては卵の香りがふわ~っと。パン屋さんによっては、たまごパンという名前で売られているそう。

200805082

午後はオニオンブレッド。四角く、平たく仕上げることに先生は心を砕いてました。タマネギとチーズの焼ける匂いが当たり一面に漂って、すごく食欲を刺激するパンですね。でも、「低脂肪ダイエットの敵」ではあるかも。

| | コメント (18)

2008/04/20

パンいろいろ

20080116 20080130 20080206 20080220 200803271 200803272 200804031 200804032 20071205

ずっとパンの画像をUPしていなかったので、年末~今年のパン教室で作ったパンを紹介します。料理オンチの私でも、先生が手取り足取りしてくれるパン教室だと、なんとか形になるのでした。左上から、胚芽のチーズパン、コンデンスミルクのロールパン、トマトパン、グラノーラのチョコパン、春キャベツの三角パン、さくらあんぱん、ベリーベリー、ソーセージソーセージ、シュトーレン。もう一度作ってみたいなぁと思うのは、春キャベツの三角パンとシュトーレンかなぁ。さくらの塩漬けが皮に入っているさくらあんぱんも、きれいで人にあげると喜ばれると思うけど、食べるなら普通のあんぱんが好きheart01

| | コメント (22)

2007/12/05

シュトーレン

200712051


200712052
今日はシュトーレン。なんと先生とマンツーマンでした。隣のテーブルはイベントで、くるみパンとターキー。ターキーの焼けるいい匂いとにぎやかな笑い声を横目に、せっせとこねました。中心に入っているマジパンをラム酒でこねているので、とてもいい匂い。粉糖でしっかりデコレーションして、そのままでも7日ぐらいはもつそうですが、3回ぐらいコーティング作業を繰り返せば、もっと日持ちするそうです。クリスマスまで一切れずつ切って食べるんですよね。でも、ペロッとたいらげてしまいそう。

| | コメント (4)

2007/12/04

長芋のお餅パン

20071204
2年ほど前から通っているパン教室。乳がん発覚後もなんとか通っています。6日が次回の外来予定日なので、その前の体調のいいときに、というわけで、本日は今月の1回め。長芋を入れたお餅風のパンを作ってきました。昼のクラスだったので、生徒さんは6人ほど。のんびり作って楽しかったけど、けっこう疲労を感じて、自分の体力のなさにガックリ。こんな調子じゃいけないなぁ。明日はシュトーレンの予定です。


| | コメント (9)