« 当帰芍薬散 | トップページ | スリーブ生活10日 »

2009/02/20

弾性スリーブ

リンパを郭清しているので、術後はリンパ浮腫が気になって、マッサージをしたりしていた。放射線後は、患側の腕が1センチぐらい太くなっていたので、気をつけるようにはしてたけど、やっぱり油断があったかも。
四十肩になって、腕を動かせずにいたせいか、最近、腕がぴりぴりと痛く、見た目にもなんだかもったりしてきた。測ってみたら、なんと!患側の方が2センチも太くなっていましたbearing

これはまずい!

というわけで、浮腫専門の病院へかけこみ、診てもらいました。
結果は、やっぱりリンパ浮腫。上腕部が2センチ。肘から下はなし。リンパ浮腫は上から始まるので、上腕部だけ腫れるのは珍しくないというか、自然な流れだそうです。
セルフマッサージのやり方など指導してもらいました。
基本は、リンパドレナージュと挙上、弾性スリーブ。でも、上腕部はなかなかむくみがとりづらいそうです。
弾性スリーブも、上腕部は圧がかけにくいから、効果はわからないとのこと。
サイズ的にSSでも、Sでもいいだろうとのことで、Sを選びました。
少し弛めなので、グローブはなしで、とりあえず様子をみることに。

でも、4日めにして、もう挫けそうです~bearing
夕方になると、腕が痛くて、そのことばかり考えてしまいます。
これって、かなりのストレス。このストレスの方が、浮腫より体に悪いんじゃないかと思ってしまう……
少しでも状態が改善すれば、励みになるんだけどな。

|

« 当帰芍薬散 | トップページ | スリーブ生活10日 »

コメント

アマリアさん、こんばんは。
ついになっちゃいましたかぁ・・・リンパ浮腫。
私もリンパ浮腫講習会で、弾性スリーブつけたことあるよ。(私はSSだったかな?)
結構ぴったりしてるのね。
でも、浮腫が起こってる人は、つけた方が断然楽だって言ってました~。

あれ?と思ったらすぐ手を高くして横になるだけで、かなり改善するとか・・。
とにかく無理は禁物ってことでしょうか。
私も郭清組なので気をつけないと~。

セルフマッサージで、少し改善しますように・・・。

投稿: ちかこ | 2009/02/20 22:52

良く状態がわからないけど、腫れてて痛いということだよね。痛いのって本当にストレスだよね。
そのスリーブつけている間、痛み止めとか飲んじゃダメなの?何とか良くなってほしいです。

私の足も夜は座薬を入れて寝てるので、昼間では痛みが薄いんだけど、夕方はもうガンガンに痛くてじんじんしびれてそのことしか考えられなくなるよ。
明日、意を決してブロック注射に行こうかと思ってます。。。

投稿: まる | 2009/02/20 23:44

アマリアさん

痛そうですね。
スリーブが効くといいのですが。
夜は枕の高さぐらいで腕を高くしてねるといいそうです。

おだいじに。

投稿: マープル | 2009/02/22 04:00

アマリアさん、こんにちは。
浮腫専門病院いったのですね。
私も郭清組なので、リンパ浮腫は気になります。
浮腫むと痛いなんて初めて知りました。

今のところ、腕はたぶん大丈夫ですが
パソコンやると腕がすぐだるくなるので
しょっちゅう腕をあげて二の腕を耳につけるようにしてます。
やはり、ちゃんとセルフマッサージ勉強しないとだめですね・・・

少しでも早く改善しますように・・・・

投稿: 猿渡りりこ | 2009/02/22 10:41

ちかちゃん
気をつけないと~と思いつつ、最近マッサージもしてなかったし、ちょっと油断してました。
一週間ほどだけど、まじめにマッサージして、少し改善してきたかも。
でも、油断は禁物なので、これからも気をつけます。
とりあえず、もうしばらくスリーブは使ってみます。

投稿: アマリア | 2009/02/22 20:43

まるさん
腰、かなり痛いみたいだね。
ブロック注射で、痛みが緩和されるといいね。
病院では、痛みは浮腫から来るものではなく、「乳房切除後疼痛症候群」ではないかと言われました。
お互いに早く良くなるといいね。

投稿: アマリア | 2009/02/22 20:48

マープルさん
術後しばらくは枕を置いていたんですが、最近サボってました。また腕の下に枕を入れて寝るようにしてます。
継続が大事ですね~。

投稿: アマリア | 2009/02/22 20:50

猿渡りりこさん
まじめにマッサージするようになって、少しずつ改善してきたみたいです。
気を抜かずに頑張りますね。
とりあえず、次回の診察までに元に戻るといいな~。
次は一ヵ月後です。

投稿: アマリア | 2009/02/22 20:52

なんとか快方にむかいますように・・(>_<)

昨年、腕が絶不調の時は、ドクターストップでとにかく腕を上げてごろごろしてました。
今でも違和感あるし、油断できません。

オフ会のときはありがとう♪
あのどらやき超おいしかったよ~

投稿: びび | 2009/02/23 23:22

リンパ浮腫になったんですね(。>0<。)
辛そうですね 
大事にして下さいね
ほんと気を付けないといけないんですね
少しでも快方にむかいますように(* ̄0 ̄)ノ

投稿: うらら | 2009/02/27 10:23

びびさん
腕の痛みは浮腫とは無関係だと言われたんですが、
弾性スリーブのせいもあるように思います。
できるだけ肩を回したり、動かしたりするように気をつけてますが、PC仕事なので、厳しいですね~bearing

投稿: アマリア | 2009/02/27 13:30

うららさん
リンパ浮腫自体は、放射線治療後は0期とのことなので、
もう発症してたんでしょうが、急に膨れてきたもので
あせっちゃいました。
スリーブ生活約10日。腕の周経差が2センチから1センチに減りました。やったぁ。

投稿: アマリア | 2009/02/27 13:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 当帰芍薬散 | トップページ | スリーブ生活10日 »