« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009/02/28

スリーブ生活10日

弾性スリーブを装着するようになって、10日経ちました。
本当は朝起きたら、すぐにはめ、入浴時以外は夜寝るまでつけているもの…らしいんだけど、あまりのきつさに、家に帰って着替える時にはずしてしまうことが多いです。それでも、腕の周径は、左右差が2センチあったものが1センチに減りました。いちばんもったりしているのは、肘の上から二の腕にかけて。リンパ浮腫は治ることはないので、なんとか細く維持していくのが、今後の課題になるのかな~。
圧が弱めのSでこれだから、SSだったら、もっときついんだろうなweep

| | コメント (4)

2009/02/20

弾性スリーブ

リンパを郭清しているので、術後はリンパ浮腫が気になって、マッサージをしたりしていた。放射線後は、患側の腕が1センチぐらい太くなっていたので、気をつけるようにはしてたけど、やっぱり油断があったかも。
四十肩になって、腕を動かせずにいたせいか、最近、腕がぴりぴりと痛く、見た目にもなんだかもったりしてきた。測ってみたら、なんと!患側の方が2センチも太くなっていましたbearing

これはまずい!

というわけで、浮腫専門の病院へかけこみ、診てもらいました。
結果は、やっぱりリンパ浮腫。上腕部が2センチ。肘から下はなし。リンパ浮腫は上から始まるので、上腕部だけ腫れるのは珍しくないというか、自然な流れだそうです。
セルフマッサージのやり方など指導してもらいました。
基本は、リンパドレナージュと挙上、弾性スリーブ。でも、上腕部はなかなかむくみがとりづらいそうです。
弾性スリーブも、上腕部は圧がかけにくいから、効果はわからないとのこと。
サイズ的にSSでも、Sでもいいだろうとのことで、Sを選びました。
少し弛めなので、グローブはなしで、とりあえず様子をみることに。

でも、4日めにして、もう挫けそうです~bearing
夕方になると、腕が痛くて、そのことばかり考えてしまいます。
これって、かなりのストレス。このストレスの方が、浮腫より体に悪いんじゃないかと思ってしまう……
少しでも状態が改善すれば、励みになるんだけどな。

| | コメント (12)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »