« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008/12/29

ハーセプチン(47~49回め)

年内最後の外来の今日、ハーセプチン投与に行ってきました。
本当は30日(火曜日)が3週間目なんだけど、外来が今日までということで、初めての先生に診てもらう……はずが、行ってみると主治医の姿が。
今日は外来の日じゃないんだけど、わざわざ来てくれたみたいです。午前中に緊急手術が入ったとかでいつもと違う雰囲気。
悪い先生じゃないんだよなぁ。ちょっとかみ合わないとこもあるけど。
前回の血液検査の結果はオールクリアで、無事にハーセプチン投与となりました。
そういえば、点滴の針が元に戻ってた!!
看護士さんに聞いたら、今日から元に戻ったそうです。他のところは新しい針を使うけど、外来化学療法室だけは血管が細い人や守りたい人が多いので、元の針に戻してほしいとお願いしたそうです。
針刺しは一発OKで、痛くなかった~。やっぱり何回も点滴しなければならない人間にとっては、針刺しのストレスは少ないに限ります。
一年間のハーセプチンも、次回で終わり。
嬉しい反面、不安もあり、で。心が揺れそう。

| | コメント (4)

2008/12/27

○○年ぶりに…

20081228_095

高校時代の友人と忘年会 in La Quafuji
のんびりマッサージを受けたり、低温サウナでゴロゴロしたり、露天風呂に入ったり。半日近く遊んでました。
イルミネーションがとてもきれいでした。

さぁ、大急ぎで年賀状作らなきゃ。
無事に今年が終えられそうなことに、心から感謝します。

| | コメント (0)

2008/12/25

昭和記念公園

20081228_082

まこつまさんとびびさんにお誘いいただいて、三人で昭和記念公園にイルミネーションを見に行ってきました。思えば、イルミネーションを見に出かけるなんて、ルミナリエ以来。何年ぶりかなぁ。
広い公園はきれいにライトアップされて、とても幻想的な雰囲気でした。ピンボケ写真をいっぱい撮っちゃったけど、それも逆にきれいかな~なんて(負け惜しみ)。

20081228_072

色の変わるシャンパンタワー。ミニタワーもあちこちに。
園内はワンコや小さな子供連れ、カップルで大賑わい。

すっかり凍えたあとは、おいしいイタリアンで乾杯。

20081228_092

楽しいクリスマスでしたheart ありがとう。

| | コメント (2)

2008/12/23

シュトーレン

クリスマスイブも間近になって、シュトーレンを焼いてみました。
レーズン、いちじく、アーモンド、くるみ、オレンジピール、カボチャの種と超具だくさん。
のんびりやってたら、一日仕事になってしまったcoldsweats01
クリスマス過ぎても、食べますよ。

200812221

200812232_2

やっぱり欲張りすぎか、発酵力が弱かったのか、目のつまった感じになっちゃいました。
味はOKだったけど、食感がね~。


| | コメント (4)

2008/12/21

5本指靴下の効用?

夏のクーラーで冷えが気になって、履き始めた5本指靴下cat
今は通勤時にヒエトロジーソックスを3枚重ね履き、就寝時はうさぎの会の靴下を5枚重ね履きしています。最初は「え~、無理!bearing」って思ったけど、慣れちゃうと意外と気にならないものだわ。靴だけは1センチ大きいのを買いましたが、あとは靴下履いてるだけなので、手軽っていえば手軽な健康法です。まぁ、あいかわらず低体温だし、目立った変化はないんだけど、ひとつ大きく変わったことがsign01
じつは、左足の親指がかなり巻き爪だったんです。病院行こうかな~って調べたこともあるぐらい。それがいつのまにか治ってました。けっこうキューッて半月形にカーブしてたのに、今見ると平たくなってます。
5本指ソックスのおかげで、歩くときにしっかり親指に力が入るようになったのかしら?
とりあえずラッキーheart04

| | コメント (2)

2008/12/15

飲む生姜

Photo

仕事帰りに寄り道して、気になっていたドリンクをゲット。
その名も飲む生姜の力
wine

試飲させてもらったけど、本当に「生姜~っ!」っていう味。
辛いんだけど、ハチミツの甘さとレモンの酸味もあって、飲みやすい。
そして、飲むとちょっと体があったまった気がする。かなり気に入りました。
晩酌代わりに毎日ちびちび飲もうっと!

生姜の産地が違う二種類があったんだけど、通販のはまたボトルが違うような…。
何種類あるんだろ。重いので、今のがなくなったら通販にしようかな。

| | コメント (4)

2008/12/09

ハーセプチン(44~46回め)

午前中で会社を早退し、病院へ行ってきました。
今日の針刺しも呼吸器のイケメン先生でした。もう顔なじみなので、刺す場所もわかってるんだけど、今日の先生はなんかいつもと違う。
「じつは針が変わって、ちょっと太くなったんですよ」
一発OKで入ったけど、痛かった~! 先生いわく、「切れが悪い」針だそう。今朝から変わったらしいんですが、針刺しの先生にも患者さんにも不評だそうで、看護士さんが「先生の方から○○委員会に伝えてくださいよ」とか言ってました。使っている人の意見の方が強いということで。
その針、抜くときもやっぱり痛かった。帰りに「投書箱」に投書してきちゃった。前の針に戻してくださいって。
どういう事情で変わったのかなぁ?

帰りにタカシマヤに寄って、はれまのチリメン山椒と野菜昆布を買いました。ここのお店は防腐剤や着色料を使っていないので、お気に入り。いつも切らさず買っています。
ついでにちょっと贅沢して、千疋屋のスタンドでブルーベリージュースを飲んでしまった。

次回は30日……のはずだけど、もう病院がお休みなので、前日29日ということになりました。
主治医以外の診察は初めてかも。ちょっと緊張します。

| | コメント (10)

2008/12/02

国産小麦シリーズ

最近はパンを買う時でも、天然酵母や国産小麦に心惹かれる私。だからってわけじゃないんだけど、ブログパーツを追加してみました。右の方に出てるホットケーキさんです。おひまなときにつついてみてねheart04

| | コメント (8)

2008/12/01

ななかまど

Photo

くまちゃんを作ってくれたコスモスさんのハンドメイドショップ「ななかまど」がオープンしました。頑張る仲間はもう80匹になったそうです。タキソールの点滴に行くときは、いつもくまちゃんと一緒でした。くまちゃんを見ると、「ひとりじゃない」と思えます。

とっても可愛いハンドメイドがいっぱい。これからも楽しみですconfident


| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »