« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008/11/26

絹のマスク

Dd190


最近、絹のスパッツや靴下、肌着等々に凝っている私ですが、寒くなってきたので、以前から気になっていた浄肌衣マスクを買ってみました。国産絹100%heart塩野屋さんのマスクです。
繭3個分の真綿がついていて、ふわふわにほぐして中に入れて使います。寝るときにこのマスクをして寝ると、とってもあったか。空気が乾燥してきたので、風邪の予防にもなるかと…。
マスクとは思えないお値段ですが、とっても気に入ってま~すhappy01

| | コメント (27)

2008/11/24

カレンダー

Photo
来年のカレンダーを買いました。何年も前から買っている風呂猫の週ちびめくり。それまでグレーの表紙だったのが、今年の分から黒になったんだよね。
いつも通販でなく東急ハンズで買うんだけど、去年は買いに行けなくて、妹に頼んで買ってきてもらったんでした。今年は自分で買いに行けてよかったhappy01
来年も、もちろん買いに行くつもりです。

| | コメント (4)

2008/11/21

プチオフ in新宿

頑張る仲間たちと新宿でプチオフしてきました。寒くなってきたので、お鍋が食べたいな~と妹に聞いてみたところ、「三国一」のうどんすきはどうかというので、そこを予約しました。
集まってくれたのは、ワルツさん、団子さん、月junさん、福ねこさん。ビールで乾杯して、いろいろしゃべるしゃべる。気がついたら、4時間も経っていました。
あったかいお鍋とお酒とおしゃべりで、すっかり満腹。心も満足。
カメラ忘れちゃって、写真取れなかったbearing うどんすきコースは、前菜もおいしかったし、量もたっぷりで正直、かなり食べた…と思います。お店は親父率高かったけど、うるさくなかったし、時間制限もなかったので良かったかも。
いつも思うけど、みんな、本当にステキな人たちなんだよね。
また明日から頑張ろうと思った一日でした。

| | コメント (0)

2008/11/18

ハーセプチン(41~43回め)

今日は半期に一度の部内会議があり、ランチに慰労会があったので、診察時間を後ろにずらしてもらいました。というわけで、いつもより一時間遅く病院へ。到着が遅かったせいか、ほとんど待たずに名前を呼ばれ、主治医のもとへ。
先日の骨シンチの結果を聞きました。特に気になる所見はなしとのこと。ひとまずホッとしました。じつは今日は朝から息を吸うたび、傷口あたりが刺すように痛くて、ちょっと気になってたんだけど、ホッとしすぎて、主治医に話すの忘れてしまったgawk

外来化学療法室では嬉しいことがありました。前回の投与の時に、低体温が気になっていることを看護士さんに話したんです。ちょっとした雑談だったんだけど、その看護士さんが低体温について、いろいろ調べてくれていて、今日教えてくれました。プリントを3枚ぐらい。下半身を温めるとか、食べ物についてとか。実践していることが多かったけど、調べてくれたっていうその気持ちがありがたくて、思わず涙が出そうでした。
今日も35.7℃だったけど~。ちょっとずつ体温上げるぞ~。

運動しなきゃ。それが一番の課題かな。

| | コメント (20)

2008/11/15

忙しい一週間

今週は本当に忙しかった。正確には、先週の金曜日から、毎日8時過ぎまで残業。おまけに今日は土曜日なのに出勤日。復職してから、久々に働いたー!ってカンジ。で、土曜出勤の帰りにパン教室に行きました。
きのこのカルツォーネ
20081115
焼き立てのアツアツを試食。(゚д゚)ウマー

去年は見られなかったイルミネーション。今年も始まりました。
会社帰りにパチリ。
20081115_013

さすがに疲れたー! 明日はたっぷり寝よう。

| | コメント (4)

2008/11/07

骨シンチ

今日は骨シンチの検査だったんだけど、腕の血管にうまく刺さらず、液がもれてしまった! しかたなく手の甲から注射。そのまま会社へ行って仕事して、お昼休みにまた病院へ。看護士さんに腕が痛いことを伝えると、注射をした先生じゃなくて顔なじみの放射線の先生が来てくれました。確かに薬剤がもれてる(写るらしい)けど、ごく少量だし、抗がん剤と違ってそれほど危険じゃないから大丈夫とのこと。自然と吸収されるらしいけど、でも、痛いよ~。
骨シンチ自体は寝ていれば終わってしまうので楽でした。
でも、昼食を取ろうと帰りに入った店がハズレだった。なんか超ガックリ。
会社に帰っても仕事がなかなか終わらず、久しぶりにかなり残業してしまった……ので、缶ビール買ってしまいました。仕事帰りにビール買うほど元気になったのね~と思うと、感慨もひとしお。

| | コメント (12)

2008/11/03

白金でランチ

一年ぶりに会う友達と白金高輪のレストランでおいしいランチをいただいてきました。ZONEというお店で、フレンチなのにカロリーがとっても低い、バランスの取れた料理が特徴みたいです。お皿が大きくて量が少なく見えるけど、食べてみるとけっこうお腹いっぱい。
1 2 3_2 4 5

その後、麻布十番のピーターラビットベーカリーで、パンをちょこっと買って、そのまま六本木ヒルズまで歩いて、お茶して帰ってきました。久しぶりで楽しかったぁ~!
そして、自分の運動不足を痛感。やっぱりいっぱい歩くっていいよね。

| | コメント (8)

病気との距離

復職して、半年。最初のうちはのんびり仕事してましたが、最近かなり忙しくなってきました。自分でも最近ちょっとテンパッてるな~と思いつつ、ふと去年の乳がん発覚前の手帳を読み返してみたら、なんか今と似ている!
いかん、いかん! また似たようなストレスをためこまないように、気をつけないといけないよね。自分ではストレスとは思ってなかったんだけど、今見ると、かなり溜め込んでいた様子がわかります。とはいえ、どうすればいいのか。
今も通院治療中なんだけど、会社でも同じ部署の人にしか話していないので、病気だってことも少しずつ忘れられてきています。それはそれでいいんだけど、自分でもすっかり元気になったつもりで、ところが、ふとした拍子に思った以上に体力のない自分を思い知らされたりね。
自分の中に「元気な人」と「病気な人」が同居しているわけで、どちらも私なんだけど、説明するのが難しい。この秋の経営方針発表会で、そんなことをつらつら考えていました。すっかり元気な人として動くのは不可能。でも、いつまでも病気にとらわれている人だと思われるのも複雑。

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »