« 忙しい一週間 | トップページ | プチオフ in新宿 »

2008/11/18

ハーセプチン(41~43回め)

今日は半期に一度の部内会議があり、ランチに慰労会があったので、診察時間を後ろにずらしてもらいました。というわけで、いつもより一時間遅く病院へ。到着が遅かったせいか、ほとんど待たずに名前を呼ばれ、主治医のもとへ。
先日の骨シンチの結果を聞きました。特に気になる所見はなしとのこと。ひとまずホッとしました。じつは今日は朝から息を吸うたび、傷口あたりが刺すように痛くて、ちょっと気になってたんだけど、ホッとしすぎて、主治医に話すの忘れてしまったgawk

外来化学療法室では嬉しいことがありました。前回の投与の時に、低体温が気になっていることを看護士さんに話したんです。ちょっとした雑談だったんだけど、その看護士さんが低体温について、いろいろ調べてくれていて、今日教えてくれました。プリントを3枚ぐらい。下半身を温めるとか、食べ物についてとか。実践していることが多かったけど、調べてくれたっていうその気持ちがありがたくて、思わず涙が出そうでした。
今日も35.7℃だったけど~。ちょっとずつ体温上げるぞ~。

運動しなきゃ。それが一番の課題かな。

|

« 忙しい一週間 | トップページ | プチオフ in新宿 »

コメント

アマリアさん、こんばんはshine
骨シンチの結果良かったですねscissors

看護士さん、素敵ですね。言葉をちゃんと聞いてくれて、調べてまでくれるなんてすごいです。私もきっとうるうるしてしまいそうsweat02

低体温に効くかわからないけれど、寒い時には首、手首、足首と首がつく場所を暖めると体が温まるそうです。首にはマフラー、手首にはリストウオーマー、足首にはレッグウオーマーなどなど。
試してみて下さいねhappy01

投稿: コスモス | 2008/11/18 22:51

アマリアさん

骨シンチ、よかったですね!
私は去年の術前の骨シンチで水腎症(腎臓)の変化ありと書かれていたのですが、今年は何も言われませんでした。
骨に異常はないのだから、肩の痛みも徐々に減ってくるはずです!
看護士さんの心遣い、嬉しいですね。患者の事を真剣に考えてくれていると実感できるもんね。私も、ホロリです。

投稿: ぽんた | 2008/11/18 23:19

骨シンチの検査結果がよくてよかったですね。
めでたし、めでたし。

運動は低体温を改善するには一番いいかもしれませんね。犬と散歩しだしてから、足が温かくなった気がしてます。4年前からです。しょうが紅茶もいいそうです。

投稿: マープル | 2008/11/19 05:26

アマリアさん、おはよう!
骨シンチの検査結果、よかったね~!!
実は私も右腕(術側)が上がらないの。
後ろにも回らないし・・・その結果四十肩と言われました。ちょっとした動きでもすごい痛みだよ。
毎晩、お風呂で温まってから右腕のストレッチしてます。温めるといいみたい。
低体温もぬるま湯に長く浸かるといいんだって!
でも、やっぱり運動するのが一番いいのかな?
私もブログリンクさせてね(^^)

投稿: しんさん | 2008/11/19 08:30

問題なくて良かったね。

痛みって気になるよね~。急に寒くなったから、暖かく過ごして下さい

投稿: まる | 2008/11/19 16:38

アマリアさん骨シンチの結果ほんとによかったですね。
私も先日結果がでて、問題なし。前回、怪しい影が出ていたこともあり心配していましたので、喜びも倍増でした。検査は私にとって精神安定剤みたいなものなのかな…。またしばらく安心して過ごすことが出来そうです。
良い看護師さんに出会えてよかったですね。
病気をしてから、私も看護師さんに励まされて、かんばったねと褒められて涙したこともありました。
お互い治療は続きますが、がんばりましょう!
寒くなってきましたので体調には気をつけてくださいね。

投稿: はる | 2008/11/20 00:32

検査の結果なんでもなくてよかったねlovely
おめでとう。

針をさすような痛み私は足の甲に時々あるよ。
整体で
体がゆがんでるからだっていわれたこともあったけどね。

同じ痛いのでも検査で異常がなかったとわかった後は気持ちも違うよね。

化学療法の看護師さんやさしいね。
気持ちがうれしいよね。よその科の看護師さんより優しい人が多いような気がする

投稿: kiri | 2008/11/21 09:00

アマリアさん、こんにちは♪
骨シンチの結果、良かったねbleah
おめでとう~~!!
看護士さんの優しい気持ち・・嬉しいよね。
こんなに寒いと低体温は、改善されにくい??
関係ないのかな??wobbly
運動か・・・寒くなるしね~~~
なんて言ってられないよね(笑)
改善されること祈ってますgood

投稿: きょうこ | 2008/11/21 15:23

アマリアさん、骨シンチの結果が良くて良かったです。検査って結果聞くまでがドキドキですから...

低体温...私も抗癌剤中は35℃以下になった事もあるんです。最近は、あんまり計らないけど、どうなんでしょうね?生姜紅茶飲んだりしてます。

外来化学療法室の看護師さん、ちょっとした心遣いが癒されますよね~

投稿: ケロロ | 2008/11/21 15:34

コスモスさん
ありがとうhappy01
首がつくところを温めるといいって私も聞いたことあるsign01コスモスさんならリストウォーマーとか手作りしちゃうんだろうな~。今は絹のスパッツと靴下愛用中です。ホットフラッシュですぐ暑くなっちゃうんだけど、リストウォーマーがあるといいな~と思っているところです。

投稿: アマリア | 2008/11/22 22:39

ぽんたさん
私も骨シンチでは腎臓と膀胱に集まってたけど、数値が悪くないから大丈夫だろうと主治医の談。あ、もれた左腕も黒く染まってたcrying
肩の痛み、和らぐといいな。ちょっとずつ動かしてるけど、稼動域はおそろしく狭いです。ぽんたさんもお大事にねgood

投稿: アマリア | 2008/11/22 22:42

マープルさん
ウォーキングが一番のおすすめみたいですよね。犬とお散歩、いいですね。犬がさぼらせてくれないよね。
冬になって、ついついバスに乗っちゃいます。紅茶catをあまり飲まないんで、味噌汁に生姜入れて飲んでます~

投稿: アマリア | 2008/11/22 22:46

しんさん
えっ!しんさんも肩が上がらないの?
やっぱり治療の影響、きっとあるよね。四十肩率、高すぎだもん。
ゆっくり伸ばしたりしてるけど、やっぱり痛いからどうしてもかばっちゃうみたい。
また情報交換してねheart04

投稿: アマリア | 2008/11/22 22:49

まるさん
急に寒くなったもんね。まるさんも、また風邪ひかないようにね。
健康に勝るラッキーなし!だよ。

投稿: アマリア | 2008/11/22 22:50

はるさん
検査結果、問題なしで良かったですね!
検査ってしなければしないで気になるし、すれば結果が気になるし…で、大変。でも、お互いに問題なしで本当に良かったです。しばらくはゆったり過ごしましょうね。
とはいえ、痛みの状態は変わってないので、火曜日の整形外科でじっくり聞いてきます。

投稿: アマリア | 2008/11/22 23:09

kiriさん
みんなどこかしら痛いんだよね。
胸の痛みは今まではなかったんだけど、息を吸うと痛いので厄介です。肩は動かさなければ痛くないんだけど、そのままにしてると固まっちゃうからダメだよね。
うちの病院、ここがこうだったら~!ってところがいっぱいあるけど、看護士さんはみんな親切。入院中もお世話になったし。

投稿: アマリア | 2008/11/22 23:13

きょうちゃん
ありがとう。せっせと体を温めて、低体温も改善したいです。痩せて筋肉が落ちちゃったから体が作る熱が減っちゃったのかも。でも、運動ってむずかしいんだよね。寒いと冬篭りしたくなっちゃうよcat

投稿: アマリア | 2008/11/22 23:16

ケロロさん
35℃を切ると、びっくりしちゃうよね。ケロロさんも経験あるんだ~。今のところ34℃台になったのは1回だけだけど、びっくりしたよ。でも、ほとんど毎日35℃台です。理想の36℃めざして、生姜味噌汁飲むよ。
うん、ホント。看護士さんの心遣いが嬉しかったの。主治医もちょっとぐらいそういうところ見せてくれてもいーのに!と思っちゃった。

投稿: アマリア | 2008/11/22 23:19

アマリアさん

こんにちは
私もね低体温なの
どうにかして体温を上げたいと思ってるんだけど
なかなか…
何か良い情報があったら
教えてね!
生姜のはちみつ漬けは時々食べてるんだけど
冬になると冬眠したいタイプなの
アマリアさんもいっしょ?

投稿: tako | 2008/11/27 14:07

takoさん
昔から手足が冷たい方だったけど、こんなに低体温だなんて気づかなかったんだ。やっぱり抗がん剤や放射線の影響もあるんじゃないかな?
takoさんもなんだね。いい情報あったら、また紹介しま~す!

投稿: アマリア | 2008/11/27 23:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 忙しい一週間 | トップページ | プチオフ in新宿 »