« 低体温 | トップページ | ハーセプチン(38~40回め) »

2008/10/25

冷え取り

今朝は35.2度でした。う~む、やっぱり低いねcoldsweats01
冷え性=低体温ではないらしいですが、私の場合は冷え性と低体温のダブル。体を冷やす代表的なもの(極陰)は、薬物と放射線だそうで、そりゃあ冷えているよね~っていう気がします。まだまだ投薬中だし。
体温が低いと免疫力が下がり、基礎代謝も落ちて、ガン体質になってしまうとか。筋肉が落ちて、体重が8㎏ぐらい減ってしまい、それも体温が上がらない一因のような……。運動しなくちゃダメだよね。
タキソールの副作用で手足が痺れているので、よけいに指先が冷たく感じるのかな~と思っていたんですが、本格的に秋になってきて、夏の冷房よりさらに冷たく感じるようになってきました。で、冷え取り靴下です。全然知らなかったんだけど、けっこういろんなところから出てるんですね~。とりあえず、ヒエトロジーソックスうさぎの会のソックスを買ってみました。しめつけられる感じが少ないので、寝るときはうさぎの靴下。昼間はヒエトロジーソックス(でも、3枚が限界)を履いてます。雨の日はレインシューズを履くので、普通の靴下1枚だけどね。
最初は重ね履きなんて無理~!bearingと思ったけど、やってみると意外とできるもんです。寒くなってきたら、少し枚数を増やしてみようかな~。劇的な効果はまだ全然感じないんだけどね。

|

« 低体温 | トップページ | ハーセプチン(38~40回め) »

コメント

アマリアさんこんにちは。

色々なソックスがあるのですね。

私もとても冷え性で、先日友人が温熱療法を教えてくれました。
友人はある日突然、立つことが出来なくなり、冷えが原因と指摘され、和裁のこてのような物で胸腺から順に温めて、足の裏で終わる方法を東洋医学の先生に習ったそうです。
一応主治医に相談してから何度かやってみました。
まだ結果はわかりませんが、免疫も出てくるそうです。
手足も辛い季節になりますねー

投稿: ゆんママ | 2008/10/26 16:49

ゆんママさん
こてを使った温熱療法ですか。なんか効果ありそうですね。免疫力アップのためにも、体を温めないといけないですもんね。頑張ろう。温熱療法の経過、教えてくださいね~。

投稿: アマリア | 2008/10/26 18:38

アマリアさん、こんばんは!

これから寒くなってくると、低体温はきついですね。。くれぐれもお大事に。私のホットフラッシュをあげたいです。私も冬は手足が冷えるほうなのですが、これからHFによってどうなるのかなあ。

投稿: muthosyos | 2008/10/26 22:59

何か可愛い湯たんぽも流行っているらしいよ。お布団の友に是非。

私は体温が高いみたいです。手がずっと熱くて「まだ熱下がってないの?」て聞かれたり。もしかして更年期が始まったのかなあ~。。。ぼー。

投稿: まる | 2008/10/27 10:38

春と秋の時期が一番からだが冷えるのだとか。
わたしも家では絹ではないけど靴下かさねばきしてるよ~あと腹巻も欠かせません。
(がんになってからはじめたんだけど)
絹の靴下買わないとな~

お互い体を温めて免疫アップしようねぇ


投稿: kiri | 2008/10/27 11:06

むっちゃん
それが手足は冷えるのに、ホットフラッシュは来るんですよ~coldsweats01 上半身がカーッと暑くなります。でも代謝が悪いせいなのか、汗がじんわりっていう程度で、それも良くないのかな、なんて思っちゃいます。

投稿: アマリア | 2008/10/27 22:34

まるさん
私もパン教室で手があったかいって言われて、更年期かな~なんて思ってたよ。でも、放射線治療の頃から、すごく冷えるようになったんだよね。湯たんぽ、去年から愛用してます。今年もそろそろかな。エコだしね。

投稿: アマリア | 2008/10/27 22:36

kiriさん
腹巻、いいよね!私もすっかり必需品になりました。しっかり体を温めて、免疫アップしないとね。靴下の重ね履きは最初抵抗あるけど、慣れちゃうと快適だよ。といっても、外出時は難しいんだけどね。

投稿: アマリア | 2008/10/27 22:39

アマリアさん、こんばんは☆
この前はお誕生日のお祝いコメントありがとう。

私も冬は手足の冷えがすんごく気になります。
(うさぎの会の靴下・・資料請求だけで、3週間もかかるんだって~(泣)冷え込んでくる時期に間に合わないよぉ・・。)
お友達から誕生日のプレゼントにかわいい湯たんぽをもらったよ。
毎日それと一緒に寝るつもり~。
足裏と腰に貼るカイロ、毎年必須アイテムで~す(薬局の安売りでまとめ買いしま~す♪)
今年は体の中から温まる方法も考えてみたいな。

投稿: ちかこ | 2008/10/27 23:34

ちかちゃん
お誕生日プレゼントに湯たんぽ、ナイスだねheart お友達わかってらっしゃる~! 足裏に貼るカイロは使ったことないけど、今年は使ってみようかな。体の中からあったまるには、あったかいもの食べるのがいいよね。あ~、おでんが食べたくなっちゃった。

投稿: アマリア | 2008/10/28 20:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 低体温 | トップページ | ハーセプチン(38~40回め) »