« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008/10/28

ハーセプチン(38~40回め)

今日はいつもの乳腺外科…の前に、整形外科の予約を取った。一ヶ月ぐらい前から右肩が痛くて、腕がまっすぐ上がらない。上着を着ようとすると肩に激痛が走り、「ギャ~!」とわめくようなことがたびたび。最近少しマシになってきたけど、このまま放っておくのも気になる。それに冷えると、二の腕の芯(骨?)がうずくように痛む。主治医に言って予約を取ってもらおうかとも思ったけれど、どうせなら今日診てもらっちゃおうと自分で朝一で病院に行って、予約を入れてから出社。始業に15分遅れてしまったけれど、病院と会社が近いとこういう時は便利だなぁ。
12時に早退して病院へ。整形外科では、肩と首のレントゲンを撮った。レントゲンでは気になる所見はないけど、念のため骨シンチをやっておきましょう、ということで、7日に骨シンチを受けることになった。あとは筋肉の緊張を取る薬と温湿布をもらって終了。放射線の影響による神経炎の可能性、関節炎の可能性、と痛みの理由はいろいろ考えられるけれど、嫌な可能性からつぶしていきましょう、とのこと。1年めの検査では骨シンチをやっていないので、このタイミングで受けておいてもいいかもしれない。ちょっとドキドキ~sad
乳腺外科で、整形外科の報告をして、低体温のことも聞いてみたけど、案の定スルーされたよ。でも、漢方薬を飲むのは問題ないそうなので、良かったかな。
ハーセプチンの針刺しは今日も一発OKでした。前回、腕が冷た~くなってしまったので、今回は点滴中に温めてもらって、ちょっと楽だった。レンジでチンするタイプのカイロだけど、これ、いいかもな~。

| | コメント (6)

2008/10/25

冷え取り

今朝は35.2度でした。う~む、やっぱり低いねcoldsweats01
冷え性=低体温ではないらしいですが、私の場合は冷え性と低体温のダブル。体を冷やす代表的なもの(極陰)は、薬物と放射線だそうで、そりゃあ冷えているよね~っていう気がします。まだまだ投薬中だし。
体温が低いと免疫力が下がり、基礎代謝も落ちて、ガン体質になってしまうとか。筋肉が落ちて、体重が8㎏ぐらい減ってしまい、それも体温が上がらない一因のような……。運動しなくちゃダメだよね。
タキソールの副作用で手足が痺れているので、よけいに指先が冷たく感じるのかな~と思っていたんですが、本格的に秋になってきて、夏の冷房よりさらに冷たく感じるようになってきました。で、冷え取り靴下です。全然知らなかったんだけど、けっこういろんなところから出てるんですね~。とりあえず、ヒエトロジーソックスうさぎの会のソックスを買ってみました。しめつけられる感じが少ないので、寝るときはうさぎの靴下。昼間はヒエトロジーソックス(でも、3枚が限界)を履いてます。雨の日はレインシューズを履くので、普通の靴下1枚だけどね。
最初は重ね履きなんて無理~!bearingと思ったけど、やってみると意外とできるもんです。寒くなってきたら、少し枚数を増やしてみようかな~。劇的な効果はまだ全然感じないんだけどね。

| | コメント (10)

2008/10/24

低体温

今年の夏は冷房がやけにつらくて、体が冷えているなと思っていた。もともと低血圧。最近は上が80台、下は50台なんてこともある。おまけに今朝は体温が34.8度しかなかった!ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
35度台になることは時々あって、まずいな~と思ってたんだけど、こりゃまずいなんてもんじゃないthunder
半身浴したり、味噌汁に生姜を入れたり、番茶を飲んだり、冷え取り靴下をはいたりしてますが……。マジに体質改善しないと!
漢方薬も試してみようかなと思います。いい漢方薬局ないかな。それとも病院がいいかな。

| | コメント (0)

2008/10/21

経営方針発表会

うちの会社は春と秋に全店の店長を集めて、経営方針発表会を行います。うちの部はその運営にあたる部なので、いつもこの時期は大変。去年は9月に入院・手術で、そのまま休職してしまったので、秋の発表会は欠席。そして、春は発表会後に復職だったので、私は2回分飛んでます。段取りもおぼろげ…だったんだけど、同僚が頼もしくて実際何の心配もなかった。
にしても、本当に久々に疲れました。家にたどり着いたあと、着替えようとして、しばらく動けませんでした。自分では意識してないけど、やっぱり体力落ちてるなぁ~と実感した一日でした。
ちなみに、秋は営業部ごとに実施なので、29日もあるの。今度はへばらないようにしないと~!

| | コメント (2)

2008/10/15

診察

今日は放射線治療終了後、初めての診察日でした。もう放射線終了から3ヶ月経ったんだ~って、そっちの方が感慨深いわ。乳腺の主治医にも言ったけど、手術した方の胸がなんだか大きくなってきて痛みもあるので、放射線の先生にも聞いてみました。先生が言うには、全体的にむくんでいるんだろうとのこと。放射線の影響もあるのかもしれない。でも、様子見で大丈夫。ということで、とりあえず安心しました。
診察後、ぽぽさんと待ち合わせてランチ。(ぽぽさん、いい店教えてくれてありがとう)
次回の診察は2月。

| | コメント (0)

2008/10/13

マチ桜の会 in 八重洲

頑張る仲間のオフ会。今回はカナダから雪だるまさんと息子さん、下関からみこさんをお迎えして、今までにない大人数のオフ会となりました。初めてお会いする方もたくさんいたけど、なんだか初めて会うような気がしない不思議な出会い。皆さん明るくて、でもそれぞれつらい思いを秘めているんですよね。今回もいっぱいおみやげをいただいてしまいました。Off_2

くわしいレポは皆さんのページをどうぞ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/07

ハーセプチン(35~37回め)

今日は前回の血液検査の結果が出ていました。ホルモンの値を調べてもらったんですが、
FSH 33.63
E2  <10
ということで、値的には閉経状態であるとのことでした。ただ、可逆的なものかもしれないので、閉経とは判断できないそうです。でも、ゾラデックスの必要はないでしょうとのことで、注射は取りやめにしました。飲み薬は当分ノルバでいくようです。

前回も訴えたけど、患側の胸が大きくなってきたことを伝えるも、「今後もチェックはしていきますから」と今回はスルー。ハーセプチンの針刺しは、いつもの先生じゃなかったけど、一発OKでした。

じつは数日前から鼻づまりで、帰りに家の近所の耳鼻科へ。かなり悪くなっているらしく、山ほど薬を出されてしまいました。ホント、体が悪いとお金がかかりますつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

| | コメント (6)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »