« 冷え取り | トップページ | 病気との距離 »

2008/10/28

ハーセプチン(38~40回め)

今日はいつもの乳腺外科…の前に、整形外科の予約を取った。一ヶ月ぐらい前から右肩が痛くて、腕がまっすぐ上がらない。上着を着ようとすると肩に激痛が走り、「ギャ~!」とわめくようなことがたびたび。最近少しマシになってきたけど、このまま放っておくのも気になる。それに冷えると、二の腕の芯(骨?)がうずくように痛む。主治医に言って予約を取ってもらおうかとも思ったけれど、どうせなら今日診てもらっちゃおうと自分で朝一で病院に行って、予約を入れてから出社。始業に15分遅れてしまったけれど、病院と会社が近いとこういう時は便利だなぁ。
12時に早退して病院へ。整形外科では、肩と首のレントゲンを撮った。レントゲンでは気になる所見はないけど、念のため骨シンチをやっておきましょう、ということで、7日に骨シンチを受けることになった。あとは筋肉の緊張を取る薬と温湿布をもらって終了。放射線の影響による神経炎の可能性、関節炎の可能性、と痛みの理由はいろいろ考えられるけれど、嫌な可能性からつぶしていきましょう、とのこと。1年めの検査では骨シンチをやっていないので、このタイミングで受けておいてもいいかもしれない。ちょっとドキドキ~sad
乳腺外科で、整形外科の報告をして、低体温のことも聞いてみたけど、案の定スルーされたよ。でも、漢方薬を飲むのは問題ないそうなので、良かったかな。
ハーセプチンの針刺しは今日も一発OKでした。前回、腕が冷た~くなってしまったので、今回は点滴中に温めてもらって、ちょっと楽だった。レンジでチンするタイプのカイロだけど、これ、いいかもな~。

|

« 冷え取り | トップページ | 病気との距離 »

コメント

アマリアさん
お久しぶりです。
アマリアさんも肩の痛みが出たんですね。
私は両肩とも痛くてレントゲンをとりました。右肩は石灰化がありましたが、左は異常なしです。相変わらず、朝起きた時に全身の関節にこわばりがあります。肩は服を脱いだり着たりは辛いし、エプロンを後ろで結ぶのも難しいです。これっていわゆる五十肩の症状みたいです。整形外科医師は抗がん剤の影響で潤滑油みたいなものが出にくくなってるのかもしれませんねと言ってましたが、ホルモン治療のみの方も痛いと言っている人もいました。ホルモンが関係しているのかなと思ってます。医師はあまり相手にしてくれないのでアマリアさんの記事、参考になります。
タキソールの痺れはとれましたか?
私はいったん3000台に回復した白血球がまた2200まで下がってます。もとが4000位だったのですが、やはり抗がん剤や放射線で体はダメージを受けているのですね。

投稿: ぽんた | 2008/10/31 14:16

アマリアさん、お久しぶりです。
みこさんの所で、暖かいコメントありがとう。
取りあえず、半年間猶予をもらった感じです。
今回PETもやっちゃったから、半年後は通常の造影剤CTとエコーだけみたい。
まだ骨シンチとMRIはやったことないんだ~。
アマリアさんも何ともないといいね。

私はタキソールの呪いの痺れは依然と残っているものの、関節痛はそれ程ではないです。
ただ、フラダンスみたいなゆるい運動でも、足を曲げると膝が痛いし、足の指もよく攣ります。
やっぱりホルモン剤の影響かな?
それでも、変に体の芯が冷えてるな~と感じているときに、家の中でちょっとフラダンスの自主トレしてるとジワ~っと暖かくなってくるよ。
まあ、私のフラダンスはリハビリの一環だったので、その役目は十分に果たしてるかな。

先日はあまり話せなかったから、今度は、もっと色々話したいね。

投稿: しおちゃん | 2008/10/31 15:19

ぽんたさん
やっぱり肩に痛みがあるんですね。私は右肩がひどいんですが、左も肩凝りはあるし、関節が硬くなっている感じはします。朝は指の関節がこわばっているので、まずほぐしてから動き出す感じです。ホルモン治療の副作用もあるのかもしれないですね。
タキソールのしびれは、まだ残っていますが、一時期に比べるとかなり楽になりました。
以前は首や頭まで痺れていて本当につらかったですが、今は手足の指に痺れが残っている感じです。
白血球が少ないの気になりますね。でも、低めで安定する方もいらっしゃるようなので。主治医の先生が何か教えてくれるといいですけど、うちの主治医もあまりいろいろ教えてくれません。
また状況教えてくださいね~。

投稿: アマリア | 2008/11/03 14:52

しおちゃん
タキソールの痺れはしつこいよね~。あまりに痺れが取れなくて、それで頭がいっぱいだったりした時期もあったけど、今はほとんど忘れていられるぐらいになりました。痺れてることは痺れてるんだけど、我慢の範囲内っていうかね。
フラはやっぱりいいんだね。
私も運動不足なんだろうな~。寒い時はちょっと体を動かしてみるようにします。といいつつ、ついPCにかじりついててダメだな。
今度会った時は、いろいろ語ろうね~。

投稿: アマリア | 2008/11/03 14:55

アマリアさん、こんばんは!

ご無沙汰です。その腕の痛み辛いね。みにゃん子さんも最近大変だったみたいだよ。私も腕の激痛経験ありだけど、私の場合は頚椎のヘルニアが飛び出して腕の神経を圧迫していたの。腕は上げられないし、夜も眠れないくらい痛かった。これとは違って、脇のリンパをいじっている人にはよくある症状っていうのをどこかで読んだよ。
金曜日、骨シンチだね。
受けておけば安心だしね。

投稿: 福ねこ | 2008/11/05 23:32

福ねこさん
骨シンチ受けてきました。結果は18日。
右腕はね~、せまい範囲なら普通に動かせるんだけど、それ以上動かそうとすると痛みが走るんだ。ブラのホックが留められないよcoldsweats01
私はリンパ郭清してるけど、前は大丈夫だったんだよね。急におばあちゃんになった感じだよ~cat

投稿: アマリア | 2008/11/08 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冷え取り | トップページ | 病気との距離 »