« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008/07/21

農家の台所

久しぶりに友人とランチに行ってきました。国立の「農家の台所」というお店。こだわり野菜のレストラン、というだけあって、サラダも、タジンという蒸し野菜も、とってもおいしかったです。味が凝縮されているっていうのかな。野菜ひとつひとつの味が際立っていて、それだけでごちそうっていう感じだったなー。お店自体も雰囲気があって、けっこう広くて、オススメです。

20080727_043


20080727_044

| | コメント (22)

2008/07/15

ハーセプチン(23~25回め)

本日も採血はなしでした。午前中の精神科がさっさと終わってしまったので、ランチを食べにデパ地下まで。思っていたよりおいしくなくて、ちょっとガッカリしつつ、早めに病院に戻りました。
ホルモン療法について。ゾラデックスを追加した方がいいかどうか主治医に訊いたのですが、「ご希望なら打ちます」とのこと。やっぱり自分で決めなきゃいけないんですね。どうしよう。
今日の点滴の針刺しは、一発でOKでした。それは良かったんだけど、ちょっとショックなことが。
「抗がん剤で凹んでしまった血管って、元に戻るんでしょうか?」と針刺しの先生にきいたところ、「太い血管はなかなか戻りませんねぇ」という答え。え?え?「じゃあ、採血で硬くなった血管は元に戻りますか?」「一度硬くなってしまうと、なかなか戻りません」
そうなんだ。そのうち元のような血管に戻ると思っていたけど、もう戻らないんだ。残った血管は、大事に、大事にしないといけないんだね。

痺れについても、いろんな先生にきいてみました。インターネットでも、いろいろ見てみたけど、やっぱりこれといった治療法はない。治らない場合もある、とのこと。効き目を信じて、また漢方薬を出してもらうことにしました。痺れってかなりやっかいな副作用だよねぇ。はぁ。

| | コメント (20)

2008/07/09

放射線治療終了

昨日で25回+ブースト照射5回を終え、今日の診察で放射線治療はやっと終了。診察と言いつつ、放射線の先生は胸を見もしなかったわ。次回は3ヵ月後。とりあえず、お疲れさまでした。自分へのご褒美は、何にしようか考え中。

| | コメント (18)

2008/07/03

ブースト照射2回め

毎日薬を飲んでるのに、微熱は取れず、咳も止まらず。でも、少しずつは良くなってきているかもしれない。今日も休んでしまいました。さすがに明日は仕事行かないとな~。
赤くなってきたことを技師さんに話すと、ちょっと冷やしてみるよう言われました。あんまりヒリヒリするようだったら、ちょっと冷やしてみよう。

| | コメント (30)

2008/07/02

ブースト照射

まだ微熱が取れません。咳もひどい。でも、今日から追加照射開始です。わきに違和感はあるけど、今までそれほど痛みもなくきたのに、ブーストが始まったら急に赤くなってヒリヒリしてきました。

| | コメント (0)

2008/07/01

放射線25回め

解熱剤のおかげで、どうにか熱は下がったので、会社は休んだけど、放射線へ。昨日の電話のことがもう伝わっていて、もう一度呼吸器内科にかかることになった。レントゲンで、肺炎の疑いは晴れ、やはり感染症だろうとのこと。新たに抗生物質をもらって帰宅。咳はなおひどく、腹筋が痛い。明日も仕事休みます。
自分で思っている以上に、放射線で体力を奪われていたんだなぁ。
帰ったら、微熱。37℃台なので、解熱剤は飲まずに大人しく寝ています。

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »