« 放射線治療終了 | トップページ | 農家の台所 »

2008/07/15

ハーセプチン(23~25回め)

本日も採血はなしでした。午前中の精神科がさっさと終わってしまったので、ランチを食べにデパ地下まで。思っていたよりおいしくなくて、ちょっとガッカリしつつ、早めに病院に戻りました。
ホルモン療法について。ゾラデックスを追加した方がいいかどうか主治医に訊いたのですが、「ご希望なら打ちます」とのこと。やっぱり自分で決めなきゃいけないんですね。どうしよう。
今日の点滴の針刺しは、一発でOKでした。それは良かったんだけど、ちょっとショックなことが。
「抗がん剤で凹んでしまった血管って、元に戻るんでしょうか?」と針刺しの先生にきいたところ、「太い血管はなかなか戻りませんねぇ」という答え。え?え?「じゃあ、採血で硬くなった血管は元に戻りますか?」「一度硬くなってしまうと、なかなか戻りません」
そうなんだ。そのうち元のような血管に戻ると思っていたけど、もう戻らないんだ。残った血管は、大事に、大事にしないといけないんだね。

痺れについても、いろんな先生にきいてみました。インターネットでも、いろいろ見てみたけど、やっぱりこれといった治療法はない。治らない場合もある、とのこと。効き目を信じて、また漢方薬を出してもらうことにしました。痺れってかなりやっかいな副作用だよねぇ。はぁ。

|

« 放射線治療終了 | トップページ | 農家の台所 »

コメント

アマリアさん、こんばんは。お久のコメントです・・。
かなり出遅れましたが、放射線終了おめでとうございます。
しんどいけど、達成感ありますよね。
お疲れ様でした~。

血管のことは治療後1年以上たった今でも、やはりまだダメ・・。
採血もいつも手の裏側か、手の甲から・・(涙)
今まで、採血しやすい自慢の血管だったんだけどなあ。もう一生ダメなのかなぁ・・。
残った血管は大事にします。

投稿: ちかこ | 2008/07/15 23:17

アマリアさん、おはようございます。
放射線が終了したと思ったら、次はホルモン治療...
この病気って治療が長いんですねよ。
痺れも無くなった!と思ったら、クーラーで冷えると出たりです。完全にとれるまでには時間がかかるのかな?
私も残された血管ちゃんを大事にしないといけないですね。

投稿: ケロロ1031 | 2008/07/16 09:52

アマリアさん、こんにちは!
私も今回のハーセプチン投与での針刺しは大変でした。なかなか良い(?)血管がみつからず、一度目は失敗!看護師さんも「選手交代するね。」なんて言って別の看護師さんが来てどうにか点滴できましたぁ~。これからまだまだ続くのにどうしたらいいの?!
ホルモン治療の方も、6月よりリュープリンを打ち始めました。やっぱり、主治医から自分で決めてきてって感じで、悩んだあげく後悔しないために打つことにしました。でも、注射をするときに主治医の一言「やっぱり打った方がいいからね~!!」だって。それならそうと早く言ってよって思っちゃったわ!!

投稿: SHINSAN | 2008/07/16 10:31

アマリアさん、こんにちは!
痺れってほんとうにやっかいですよね。
私も腱鞘炎はほとんど治ったのですが
腕、指先が痺れます。特に朝起きたときひどいような。整形外科の先生が、朝は温度差や気圧の変化で一番ひどいから、洗面器にお湯をためて、手をつけて指の曲げ伸ばしをしたらって。朝の忙しい時間になかなか大変だけど、やってるとかなりよくなります。職場の冷房冷えすぎもよくないですよね。

投稿: ワルツ | 2008/07/16 12:18

アマリアさん こんばんは~。
アマリアさんの痺れはどんな感じですか?
私の場合は手の指先は大丈夫なんですが
足が酷いんです。足首から先がズ~ンとダルダルな感じ、土踏まずから指先にかけて岩石のような、固まり感があります。

ケモ後徐々に軽減するかと思いきや、今日なんて歩くのがイヤな程不快。ん~鍼も即効性は期待できないのかなぁ~。

グジグジ言ってごめんなさいね~。痺れに関して、主治医はじめ、経験してない人には、なかなか理解してもらえないんで、ついつい聞いてほしくて書いてしまいました。

投稿: ゼタ | 2008/07/16 19:54

アマリアさん、こんばんわ。
ハーセプチンが残ってるから、血管の確保は重要だよね。
私は術前抗癌剤だったので、採血も投与もできるだけ健側と患側と交互にやってもらってました。
それでも段々、やりやすい血管だけでやられるようになり、最終投与の時は全然針が入らなくて5ヶ所目にしてやっと入った始末。
今では痛みは感じないから、酷くは無かったのかな?

痺れは治らないね~。未だに顔面も痺れてるよ。
フラで爪先立ちする時もあるんだけど、一番痺れているのが足の指なので、ひっくり返りそうでチト怖い。
ゆる~い練習のはずなのに、終わる寸前に足の指が攣ったり、夜中にふくらはぎが攣ったりしてます。
ホントに治るのかね~?

投稿: しおちゃん | 2008/07/17 00:41

ちかこさん
放射線終わったの一週間前なのに、もうずっと前に終わったような気がします。時は流れていくのだなぁcat
やっぱり血管はなかなか戻らないんですね。私も採血しやすいのが取り得だったんだけどな~。

投稿: アマリア | 2008/07/17 21:56

ケロロさん
冷えると血行が悪くなるから痺れも増すのかもしれないですね。私はかな~り痺れてます。けっこう凹みます。なかなかすっきりとはいかないみたいですが、少しずつでもましになるといいな~bearing

投稿: アマリア | 2008/07/17 21:59

SHINSANさん
点滴の針刺しも、採血も、「うまくいって~!」って感じですよね。上手な人に当たりたい。
やっぱり注射した方がいいよね。リュープリンとゾラデックスってどこが違うのかなぁ。

投稿: アマリア | 2008/07/17 22:02

ワルツさん
えー、そうなんですね。私は朝が一番マシです。夕方になってくると、だんだん痺れがひどくなってきます。お湯につけるといいのは、なんとなくそんな気がする。
放射線、あと少し頑張ってくださいね。

投稿: アマリア | 2008/07/17 22:03

ゼタさん
わかります、わかります。主治医に言っても、「は~ん」って感じなんですよ。
私は足より手の方がしびしびです。指先から二の腕まで、じんじん。それが肩から首につながって、後頭部からこめかみまで痺れてます。首と頭の痺れが一番つらいです。ここでよければ、いくらでも愚痴ってください~scissors

投稿: アマリア | 2008/07/17 22:07

しおちゃん
治ってほしいよね~。痺れてるとかなりQOL下がるもん。少しずつでも軽減することを期待したいです。漢方、効いてくれるといいなぁ。

投稿: アマリア | 2008/07/17 22:11

アマリアさんおはよ~

血管だけうちの病院の採血室の看護師さんは
「もどる」とおっしゃってますよ~
人間の回復力はすごいんだとか・・

でもねっっ
固くなった血管戻らないんですけどsad

私は遊びに行った時とかすぐ眠くなる。
体力は抗がん剤で奪われたんでしょうか?
抗がん剤が終ってもね
なかなか終らないよね・・・。

投稿: kiri | 2008/07/22 08:43

はじめまして。pianoです。
2007年9月告知(ステージⅡa) 11月温存術 
12月~5月EC+タキソテール 6月~タスオミン服用
7月7日から放射線30回
プロフィール他、読ませていただいてありがとうございます。
時々遊びに来させてください。

投稿: piano | 2008/07/22 12:47

アマリアさん、こんにちはhappy01
アマリアさんも、不眠仲間ですよね。
縁さんのブログで、お声掛けありがとうです。
アモバンは苦く無いですか?私も一度試したのですが、次の日、口の中が苦くなって大変でしたbearing
ハルシオンもロヒプノールも一通り試しましたが、レンドルミンが一番合ってるみたいですgood
でも、もう少し体調が回復したら、徐々に減薬に挑戦しようと思ってますconfident
副作用は残ってますが、お互いにがんばりましょうね~

投稿: ケロロ1031 | 2008/07/23 11:46

kiriさん
看護師さんのおっしゃることを信じたいです。血管は凹んでるけど、腕を伸ばしても痛まなくなってきたしね。硬くなった血管も治るといいな~。抗がん剤の副作用、なかなか抜けないですね。日にち薬かな。

投稿: アマリア | 2008/07/26 22:37

pianoさん
こんにちは~。pianoさんのブログ、時々おじゃまさせていただいてました。いつも読み逃げですみません。今度は書き込みさせていただきますねheart
よろしくお願いします。

投稿: アマリア | 2008/07/26 22:39

ケロロさん
アモバン、苦いですね~。飲むと、口の中がにが~くなりますbearing
私もできれば薬なしで眠りたいんですが、休日にチャレンジしては撃沈しています。まだしばらく時間がかかりそうです。飲んでもなかなか眠れない日もあるんですが、これは熱帯夜のせいかな?

投稿: アマリア | 2008/07/26 22:42

ここでも不眠談義ですね(^O^)
私は頓服で使っていますが、薬に対抗するようなことが頭の中にあると効かないですね。
この間はお腹が空いてたら本当にきかなくて少しお腹に入れたら眠れた・・・ということがありました。
色々ですね。

投稿: 縁 | 2008/07/27 18:25

縁さん
薬に対抗するようなこと……そうかも。ちょっと興奮してたりとか、ムダなこと考えてたりとかすると、とたんに眠れなかったりしますよね。寝るにも準備運動が必要なんだなー。

投稿: アマリア | 2008/07/27 21:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 放射線治療終了 | トップページ | 農家の台所 »