« 放射線治療 | トップページ | 呼吸器内科 »

2008/06/03

ハーセプチン(17~19回め)

血液検査の結果、白血球は6700。「わーい、回復」と思ったら、どうやら炎症反応が出ているらしく、そのせいで白血球値が高くなっているみたいです。ガックリ。でも、ずっと3000近くをうろうろしていた身からすると、増えたなぁって感じがするんだけどね。
赤血球やヘモグロビンはいまだ低いまま。こちらの方が回復に時間がかかるのかな。最近、立ちくらみがするので、先生に言ったのですが、このぐらいの数値なら大丈夫と言われました。
さて、採血はどうにかなったものの、点滴の針刺しは失敗。手首で入らず、また手の甲になってしまいました。おまけに内出血してしまった。痛いよ~。

|

« 放射線治療 | トップページ | 呼吸器内科 »

コメント

アマリアさんおはようございます。
わたしもこの間採血で3回刺しなおし、
2箇所内出血で黒くなってみんなにビックリされてます。
普段は手首に点滴なんですね。
手首って痛くないですか?MRIで造影剤を
注射するのに手首に指されたらものすごく痛かったからそこだけはやらないで!って
いつも拒否してます。
ハーセプチンって楽だよね~

投稿: kiri | 2008/06/09 08:35

アマリアさん、おはようsun

う~ん、それは痛そう。大丈夫?

↑kiriさんと同じでMRIの造影剤は痛かった。MRI自体は大したこと無いのに、注射を何度も失敗されて・・。でも、最近MRIをとったら全然痛くなかったから、看護婦さんの腕にもよるのかもwobbly

軽い炎症反応で白血球が出動してくれたということはやっぱり白血球戻ってきてるんだと思う。立ちくらみは、ちょっと貧血が出てるんだね。食事で鉄分が吸収し易い食べ物をとるのがいいかもね。子供のころは、極度の貧血で増血剤を飲んでいたよ。真っ赤な粒。飲むと気持ちが悪くなるの・・・。

投稿: 福ねこ | 2008/06/10 09:18

立ちくらみ、外だと危ないよね。気をつけてね。
手の甲に針は痛そうだー。

投稿: シカ | 2008/06/10 17:22

シカ=まるです。。。最初はどっちだったか。汗。

投稿: まる | 2008/06/10 17:23

アマリアさん、放射線大変だけど、大丈夫~。eye
白血球が少なくなった仲間としては、そんなに多くなると嬉しい限りだよね。それが、炎症をおこしているからだとは・・・。shock
私もタキソールの時は白血球よりも赤血球が低くなったな。貧血気味だったんでしょう。
今は3ヶ月に一度、開業医で血液検査をしても、「はい、大丈夫」というだけで、検査結果表をくれないので、戻ったんだかどうだか分かりません。

もりもり食べて、夏を乗り切ってね~。punch

投稿: しおちゃん | 2008/06/10 19:35

kiriさん
確かにハーセプチンは楽だよね。気持ち悪くなったりしないしね。
点滴の針刺し、手首も痛いけど、手の甲も痛いです。なんか、すっかり血管が見えなくなっちゃって、術側の太い血管が使えたらなぁって感じ。

投稿: アマリア | 2008/06/11 22:05

福ねこさん
増血剤で気持ち悪くなる人いるって聞いたよ。私の場合は、増血剤を飲むほどじゃないから食事でどうにかしろって言われたわ。立ちくらみが激しいのは超低血圧のせいかも。めまいが来たら、すぐしゃがめ!ってさ。転んで頭打つのが一番まずいからって。
じつは2回ぐらい倒れたことあるんだよね。自分でもまずいと思うので、すぐしゃがみます。

投稿: アマリア | 2008/06/11 22:08

まるさん
どっちでもいいよ~。コメントありがとう。

投稿: アマリア | 2008/06/11 22:09

しおちゃん
もりもり食べてるつもりなんだけど、体重が戻らないわ。ノルバ飲んでるから、あんまり太っても困るけど。
放射線もやっと11回終わりました。うーん、やっと三分の一ね。

投稿: アマリア | 2008/06/11 22:11

アマリアさん、こんばんはcat

私は、拒食症で子供の頃から、ずっと貧血だったけど、20歳くらいからものを食べるようになってケロって直ってしまいました。実は今は過食症weep
B12サプリメントも試す価値もあると思う。

食事、きっと気をつけてると思うけど↓こんなのも。
http://www.byouin.metro.tokyo.jp/osirase/eiyou/hinketu.html#syokujipointo

投稿: 福ねこ | 2008/06/13 22:47

福ねこさん
ありがとう。参考になるよ!
B12はメチコバールをもらって飲んでるんだ。貧血もだけど、また体重が減っちゃった。自分では食べてるつもりなんだけど、痩せてくのもなんか怖いよね。

投稿: アマリア | 2008/06/17 22:11

アマリアさん
手首や手の甲で失敗されると痛いですよねpout怒ちゃいましょう~って怒れるとスッキリするのに無理ですもんね~~~crying
タキソになってから炎症反応調べなくなったんですよ~大丈夫なのかしら???
それにこの私までが貧血になってしまいました~。自分でもビックリです。フラフラするのは副作用と思ってたらshock体型からは考えられないんですよ~~~

投稿: AR☆RK | 2008/06/18 18:05

アマリアさん、こんにちは~お久しぶりですhappy01
私も放射線と化療を同時に受けたときは、眩暈がひどくて...しばらく治まっていたのですが最近復活shock
私も貧血は治療するほど酷くないのですが、眩暈や立ちくらみ、倦怠感が激しいので十全大補湯と桂皮ぶくりょう丸いう漢方を飲んでますconfidentあと補中益気湯とか人参養栄湯、加味帰脾湯とかありますので、いちど主治医の先生に相談されてはどうでしょうか?不快な症状が少しでも治まらないとシンドイですよねweepアマリアさんお仕事もあるし...

投稿: ケロロ1031 | 2008/06/19 09:36

AR☆RKさん
貧血もつらいですよね。放射線のあと、いつも立ちくらみがします。鉄分の多いものを食べて、食事で改善するようにって言われたんですが、なかなか難しいですよね。干しプルーンを毎日食べてます。AR☆RKさんも抗がん剤、次がラストですよね。応援してます。

投稿: アマリア | 2008/06/21 17:24

ケロロさん
漢方薬いいですね。放射線の先生に、しびれがひどいことを訴えたら、漢方をすすめられました。といっても、病院は教えてくれなかったんですけど。そういう方法もあるのかな、と参考になりました。少しずつでも、体調が良くなるといいですね。

投稿: アマリア | 2008/06/21 17:26

アマリアさん
こんにちは
体調はいかがですか?

手の甲から点滴を入れるのは痛いですね。
私はタキソテール3回のうち2回を手首とひじのあいだの腕の内側から入れられたせいかどうかわからないのですが、そこからひじまでのあいだの血管がへこんでしまいました。その症状は最終投与から1ヶ月以上経って出ました。そんなことになるんだったら手の甲でよかったのにと思っているので、ちょっと我慢してみてください。私の考えなので違うでしょうが、そういうこともあるということで。

投稿: マープル・リーフ | 2008/06/30 05:39

ごめんなさい。
アマリアさんはたいてい手首からなんですね。
失礼しました。

投稿: マープル・リーフ | 2008/07/01 04:53

マープル・リーフさん
腕の方はECの時に血管炎を起こしてしまい、ボコボコへこんでいて使えないんですよ。最近は痛みはなくなってきましたが、まだへこんでいます。というわけでもっぱら、手首か手の甲なんですよね。点滴の針刺しがうまくいくとほっとします。

投稿: アマリア | 2008/07/06 11:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 放射線治療 | トップページ | 呼吸器内科 »