« ピンクリボン戦士 in 川崎 | トップページ | ベビーブールとオニオンブレッド »

2008/05/05

麻布十番でランチ

今日は久しぶりにお友達とランチ。その前に誘われて、ホテルオークラで開催されていた「10ヵ国大使夫人のガーデニング」を見に行きました。けっこう混雑してた。そして、10ヵ国の中に、日本はなかった。考えてみれば、日本駐在大使夫人なわけだから、日本は入るわけないのねsweat02 どの国もきれいでした。

Taishi4_4チューリップの花がたくさん。なんとカナダの国旗だよ、雪だるまさんを思い出します。メープルを花で表現するの、むずかしそうだけど、うまくできてますよね。

Taishi5_2小さな花がいろいろ植えてあって、ちょっとターシャ・テューダーの庭を思わせるような、スロベキア夫人の庭(のごく一部)。

Taishi6_2ものすごーくきれいだったピンク色の藤の花。近所ではいわゆる藤色の藤しか見たことがないんですが、藤もいろんな色があるんですね。白い藤もきれいでした。


同時開催のボタニカルアート展もちょっと見て、待ち合わせの麻布十番へ。アンチエイジングレストラン「麻布十八番」で、野菜たっぷりのランチを堪能しました。生野菜のカブがとっても甘くておいしかった。
Azabu1

Azabu21. 揚げ物は作らない
2. カット野菜、冷凍野菜は使わない
3. 料理に砂糖は使わない
4. 人工的な防腐剤、着色料、保存料は一切使用しない
5. 電子レンジは使わない

ということらしく、無農薬や有機野菜というわけではないんですが、どの野菜も新鮮でおいしかったです。2400円で、前菜は食べ放題、スープ、メイン(肉・魚・パスタ・リゾットから選択)、パン・ごはん(おかわり自由)、デザート(三種類から選択)、飲み物(選択)となかなかリーズナブル。
抗がん剤前に会ったきりなので、8月以来の人もいて、8ヶ月ぶり。いろいろおしゃべりして楽しかった。みんな私の病気を知っているので、気が楽でした。復職祝いにいろいろ頂いてしまった。お店を出てから、白神こだま酵母のパン屋さん「ピーターラビットベーカリー」へ。米粉を使ったシフォンケーキを買いました。お米の香りがふんわりとして、甘さもほどよく、しっとりしていてとってもおいしかった。
近ければ、もっと買いに行くのに。重かったので買わなかったけど、その他のパン類もとってもおいしそうでした。
その後はまた喫茶店に入って、お茶しながら、おしゃべり。
胃の調子が回復しつつあるのが大きいかも。まだ時々は違和感がありますが、かなり良くなったと思います。食欲も復活です。

|

« ピンクリボン戦士 in 川崎 | トップページ | ベビーブールとオニオンブレッド »

コメント

tulipで国旗ですか~凄いね
きっと綺麗なんでしょうね~実物みたいです。

お料理もとても綺麗です。女性が好きそうな感じgoodデサートにもお砂糖使ってないのかな?
体にメチャよさそうですねshine
家でもこんな風に食事が作れれば毎日お野菜も
美味しく食べれるのに、私には無理ですbearing

投稿: AR☆RK | 2008/05/10 14:23

胃の具合も回復傾向とのことで、楽しく充実した日々をお過ごしの様子を嬉しく思いましたhappy01
私は友人には2人にしか病気を言ってないので、メールがきても、ちゃんと返事ができてないのでちょっと苦しいです。抗がん剤終わったら、どういうふうに行動できるのかなぁと思案中think

投稿: りょう | 2008/05/10 17:19

アマリアさん、

職場復帰、再びおめでとうhappy01。胃の調子もよさそうでなによりですscissors。いっぱい食べて、私が横にいてもデブに見えないように肥えてくだされ~wobblyというのは冗談ですが・・・。

麻布十八番、美味しそうsmile!う~ん、全て食べ放題じゃないところも安心できるね。野菜とか食べていても食べ過ぎちゃしょうがないないもんね。我が家でも実は電子レンジは禁止なの。活性酸素だっけ、老化を早めるということで、どうしても使わなくちゃいけない時は、「チャラランチャラランチャララララ~ン」と鳴る前にすばやく止めますcoldsweats02

再加熱には土鍋や、カムカム鍋や、ビビンバ石焼鍋を使っていたけど、洗い物が増えるので、これもなんだかね。

投稿: 福ねこ | 2008/05/10 19:04

アマリアさんおはようございます。
きれいなお花たちにtulip、おいしい食べ物restaurant
お友達との楽しいおしゃべり、これってホントに
免疫力upupしますよね~
食欲なども少しずつ戻ってこられてるアマリアさん
をみてると、とてもうれしくなっちゃいますheart01
髪の毛、どれくらい戻りましたか?
私、早く自毛デビューしたくて・・
でもまだもう2ヶ月くらい・・あ・それじゃあ
手術してちょうど1年になっちゃうfish

投稿: メダカ | 2008/05/11 05:51

AR☆RKさん
ホテル内での開催だったので、それほど広い会場ではなかったんですが、豪華でしたよshine。そして、けっこう混んでいました。お料理はデザートcakeもお砂糖なしだと思います。甘みは蜂蜜とかメープルシロップとか味醂とか、いろいろかな? 私は青汁のクレームブリュレを食べました。おいしかったですよ。

投稿: アマリア | 2008/05/11 14:50

りょうさん
病気のことを話していないと、どう返事をしていいのか迷うことってありますね。私も話していない友人がいて、言うべきかどうか迷ったりしています。タイミングを見て言おうかなと思ってます。

投稿: アマリア | 2008/05/11 14:51

福ねこcatさん
いろいろ気を使っているんですね。うちも電子レンジはほとんど使ってません。昔はけっこう使ってたけど、良くないって聞いたんで。
温めなおしってレンジ使わないと、意外と手間かかるよね。bearing

投稿: アマリア | 2008/05/11 14:52

メダカpiscesさん
タキソール最終から一ヶ月ですが、まだ髪の毛は全然ですぅ。ちょっと産毛が見えeye始めたくらい。早く生えろ~と念じてます。bleahメダカさんは夏前にデビューできそうですか? 楽しみですね。

投稿: アマリア | 2008/05/11 14:53

カナダの国旗だ〜。嬉しい!思い出してくれてありがとう♪happy01maple

麻布って高級な界隈なんでしょ?(田舎ものでなんにも知らないんですcoldsweats02)レストランもパン屋さんもやっぱおしゃれですね。

ランチはまさに体が喜ぶメニューで、おいしそう〜lovely
砂糖は使わないって書いてあるけど、ハニーとかメープルシロップは使うのかな?

投稿: 雪だるま | 2008/05/11 15:04

ハニーやメープルシロップは使うんだと思う。お野菜、どれもおいしかったですよ。birthdayもね。
カナダの国旗を見たとき、「おー、雪だるまさん」って思っちゃった。すごくきれいでしたよ。

投稿: アマリア | 2008/05/13 21:54

アマリアさん、お久しぶりです!お仕事復帰されているみたいで・・・よかった!!!
本当によかった。

ホテルでこんな素敵なイベントがあったんですね。
藤の花まで展示できるって、どれくらいのスペースで行われたんだろう~。さすがホテルですね。
メープルマークが愛らしくってちょっと笑ってしまいました(^-^)

お食事もおいしそう!アンチエイジングレストランって魅かれる~。ここまで徹底してのお料理は自分では難しいから、お店で食べるに限りますね。関西にもこんなレストランあればいいのにな。

こんな楽しい時間を過ごすということもアマリアさんのお体にはとっても大切なことなんでしょう。これからもお仕事と治療の合間にいい時間を過ごしてくださいね。
どうかお体ご自愛ください・・・遠くから祈っています。

投稿: みずな | 2008/06/26 09:09

みずなさん
ありがとう! ちょっとしたことで凹んでしまいますが、日々楽しみを見つけて過ごしたいと思います。

投稿: アマリア | 2008/07/06 11:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピンクリボン戦士 in 川崎 | トップページ | ベビーブールとオニオンブレッド »