« ハーセプチン(14~16回め) | トップページ | 放射線治療 »

2008/05/14

職場の話

じつは病気の発覚前に、「しこりがあるので病院に検査に行く」ことを仲のいい同僚3人には話していた。新人が入って、仕事の整理を進めている最中だったこともあって、検査通院で仕事に穴を空けることになるので、上司2人にも理由を説明していた。だから、当然結果の報告もすることになった。
「まさかガンだったとは…」
その可能性を考えないわけではなかったけれど、検査の段階ですでに5人に話していたんですな。
病気が確定して、部の違うランチ友達にも話した。彼女のお母さんは乳がんのⅣ期だ。それを知っていたので、事実を淡々と伝えた。休職することになるので、担当していたマネージャー4人にも事情を話した。それと個人的に仲の良かった西日本のマネージャー。
ちょうど同じ頃、西日本事務所の事務員さんのお母さんも乳がんで手術を控えていた。上司が同じなので伝わったらしく、彼女と彼女の直属の上司も私の病気を知ることになった。これで13人。
部長からは総務部の部長に話がいったらしく、この方はお母さんを乳がんで亡くされた方。いろいろ話を聞いてもらい、復職に際してもお世話になった。それと、さまざまな手続きをしてもらうことになった総務部の2人。総務本部の専務、営業本部の専務、経営情報室の部長、店舗開発部の部長。(おそらく役員には全員話がいったようだ)ここで20人。
休職中も何度か会社に顔を出して、一緒にお昼を食べたりしたので、私と入れ替わりに入った新人さんも含めて、同じ部の人間は全員私の病気を知ることになった。カードをくれた経理の先輩にも話した。以前から顔見知りだった隣の部の部長にも話した。これで27人。
つまり、会社の人間で、最低でも27人は私の乳がんを知っているっていうこと。そこからどこまで話が伝わっているか、私は知らない。
で、28人めを今日作ってしまった。以前から仲良くしていた北海道のマネージャーで、本社にはたまにしか来ない。私が長期休職していたのは知っているのだが、何の病気だったのかは知らなかったのね。久しぶりに会うなり、いつもの軽口で「どうしたの、頭。ヘルメットみたい」と言った。彼はかつらだと気づかなかったから、そう言ったのだけど、私はそれに気づかなかった。知っているのかなと思ったので、軽口で答えた。
「えー、変かな? そうでもないと思うんだけど。しょうがないよね、かつらだから…」
「えっ、なんで」
「髪がないからよ、ガンだからさ」
そうしたら、彼は本当に驚いてしまったようで、あとから電話をかけてきて、病気のことを知らなくて、ふざけてあんなこと言っちゃってゴメンとあやまってくれた。なんだかじんわり心が温かくなった。私はあえて話すことも、隠すこともしていないのだけど、知っている人は労わりつつ、普通に接してくれるし、知らない(と私が思っている)人は特に何も聞いてこない。恵まれた職場にいるなぁ、と思う。陰で何かを言われていたとしても、耳に入らないからいいや。
もっと噂みたいに社内に広まっちゃうのかなとも思ってたけど、けっこうみんな口が堅いようで、こんなふうに知らない人もいる。だから、意外と知られてないのかもな、とも思う。

|

« ハーセプチン(14~16回め) | トップページ | 放射線治療 »

コメント

すごく理解のある良い職場にお勤めですね。こんな良い環境で仕事が出来るなんて素敵です。なかなかこういう職場ってないんじゃないかな?

仕事をしているアマリアさんってかっこいいな。lovelyうらやましいです。私も仕事した〜い、けど、資格も何もないからむずかし〜〜。crying

…って、こんなとこで泣いてないでなんとかしなきゃね。sweat01

投稿: 雪だるま | 2008/05/16 05:57

なるほどなるほどと思いながら読みました。
職場の方々みなさんいい感じですね。
たぶんアマリアさんの伝え方も過不足なくきちんとしてるのよ。


雪だるまさん、外国で仕事をするってとても大変なことなんでしょう?
でもそれだけ英語と日本語(大阪弁)ができればいいなあ!うらやましい。

投稿: あまなっとう | 2008/05/16 08:22

かつらは、逆に初対面だったらちょっと気がつかないくらいには自然だと思うよ。後から謝ってくるなんて、可愛いねー。
しかし、契約の事といい本当に肌に合う会社で良かったね。

投稿: まる | 2008/05/16 10:16

おはようございますsun
とっても良いお話で、気持ちがあたたかくなりましたshine
お仕事をされていると、どうしても打ち明けておかないとダメなケースがありますよね。
病気に対して、優しく見守ってくれる職場・・本当に素晴らしいです。
でも、これってアマリアさんのお人柄からですよねhappy01

投稿: きょうこ | 2008/05/16 10:32

アマリアさんも明るいし、職場の皆さんもいい人ばかりですね。そんななかでお仕事されるなんで素敵shine
皆さんお口は堅いんですね~
私もダンダンと増えていってますよ・・・
今から1年後にはどのくらいの人に知れ渡るのでしょうか?
くだらない事考えてしまったcoldsweats01

投稿: AR☆RK | 2008/05/16 13:51

アマリアさん、こんばんは。

それは単にアマリアさんのお人柄によりますねheart04。職場の人たちもいい人たちlovely。でも、やっぱりアマリアさんがいい関係を築いていたから、皆もサポートしてくれるんだよscissors

私は仕事をしていた時は妙にきつい人間だったので、私のことを好きな人もいたけど、敵も多かったcatfaceから、色々ありましたweep

病気のことをまとめて行こうとは思っているけど、節々にそういうギシギシしたものがあり、もうちょっと時間がないと駄目かなcryingと思う今日この頃です。

6月はマンゴーツリーに行こうねwink

投稿: 福ねこ | 2008/05/16 18:15

すてきな職場にお勤めなんですね。
心があったかくなる話でした。

私は1ヶ月以内のお休みなら理由を言わなく
てもいいという恵まれた在宅勤務のため、
きっとこの先も病気のことはいわないままだ
ろうなと思ってます。

福ねこさんのマンゴーツリーに目が釘付けに
なっちゃいました。バイキングのお店ですよね・・。違うかな。

投稿: ちゃは | 2008/05/16 19:34

従業員がたくさん居て、職場の人間関係も大変そうなのに、アマリアさん頑張ってるんだね。punch
でも、わざわざ電話で謝ってくる彼にしても、アマリアさんが会社で必要とされて、大事にされていることが分かるよ。
しばらく休んでの職場復帰だから、頑張りすぎないでね!scissors

ちゃはさん、福ねこさんcatが皆をマンゴーツリーに連れてってくれるんだよ~。おのぼりさんの私に日にちを合わせてくれるみたいなんですが・・・。run
多分6月の第3週か、4週の土曜日にしてもらうつもりですが(団子さんが13、14日は都合が悪いそうなので)、ちゃはさん行けますか?
アマリアさんの都合もどうですか~。まず、隊長宿も予約しなきゃならないんですけど・・・。coldsweats01

投稿: しおちゃん | 2008/05/17 00:44

アマリアさん、こんにちはcat

この場をお借りして、マンゴーツリー・・・・

ちゃはさん、その通りです(^^)。タイ料理の食い放題のお店です。
http://blogs.yahoo.co.jp/wishtostayinshape/7595633.html

しおちゃんの上京OKなのは、6月21日か28日だね。

アマリアさん、ちゃはさん、皆さん、ご都合はいかがですかlovely

投稿: 福ねこ | 2008/05/18 13:38

雪だるまさん
前例があまりなかったのかもしれませんが、休職に入る時もけっこうあっさりしていました。私にはいい職場だと思います。今は病気療養後ってことで、かなり甘やかしてもらってます。いつまでかな~?

投稿: アマリア | 2008/05/18 22:48

あまなっとうさん
基本的に、意地悪な人がいない職場なんだと思います。いろいろ流れ歩きましたが、どこにでもちょっと変な人って必ずいたので、そういう意味では恵まれてますね。
ところで、the news paperのライブに行かれたんですね。テレビでちょっと見たことあるんですが、すごい面白くてファンになりました。今度ライブあったら、私も行ってみたいわ~。笑えました?

投稿: アマリア | 2008/05/18 22:49

まるさん
そうだね~。でも、今のまったり状態から考えると、休職前の私はかなりいっぱいいっぱいだったなぁ、余裕がなかったなぁと思えます。またそうならないように気をつけます。給料が安いというのが最大のネックなんだよね、うち。でも、今はそれでもいいや~って感じです。ガツガツ働く元気ないし。

投稿: アマリア | 2008/05/18 22:50

きょうこさん
どうしてもっていうのも多少ありましたが、黙っている方がストレスがたまるタイプなので、言わなくてもいい人にまで言っちゃったかな。
ちょっとオープンにしすぎたかもcoldsweats01、って気はしてます。でも、今さら取り消しはきかないので、しかたないかcoldsweats01

投稿: アマリア | 2008/05/18 22:51

AR☆RKさん
1年後、どれぐらい知れ渡るのか。うーん、見当もつきません。まぁ、知り合いも多くないので、それほど知れ渡らないかな。
あ、私、近所の人には誰にも言ってません。帽子姿を怪しまれているかもしれませんがcoldsweats01

投稿: アマリア | 2008/05/18 22:52

ちゃはさん
私は休職してしまったので、会社の人にはどうしても言わないわけにはいかなかったんですが、仕事を続けていても、通院などで結局言わなければならなかっただろうと思っています。在宅勤務だったら言わないかも。
マンゴーツリー、副作用がつらくない時だったら、ちゃはさんも行けるかな。今はまだ難しいかなcat

投稿: アマリア | 2008/05/18 22:53

しおちゃん
今はすることがなくて困るぐらいの仕事量ですよ。
なるべくゆっくりメールチェックしたりしてます(笑)eye
私は第3週、第4週どっちでも大丈夫です。
放射線が始まるので、ダメージがありませんようにsign01
食欲cherryには関係ないかな

投稿: アマリア | 2008/05/18 22:55

福ねこcatさん
マンゴツリーrestaurant楽しみです。6月は放射線thunderに通っていると思うけど、土日は休みだから大丈夫だよね。21日でも、28日でも大丈夫ですよ♪

投稿: アマリア | 2008/05/18 22:56

わたしは会社で仲のよい同僚2人に話しました。
でも、手術で休むにあたって部内で打ち合わせ
とかしたから全員しってるんだろうなって
思います。うちは全部で50人ちょっとの小さい
会社なの。
お見舞いもたくさんいただいてしまったし。

ガンになって会社を辞めるのが6割だとYAHOOのニュースでみたことがあります。
治療もして、仕事を続けられる職場って
ありがたいですよね~。

投稿: kiri | 2008/05/22 08:42

kiriさん
本当にね。休職制度があっても、使いづらい会社でなくて本当に良かったと思います。私はこれから放射線治療なんだけど、その期間は勤務時間も融通してもらえそうです。

投稿: アマリア | 2008/05/22 21:56

アマリアさん、こんにちは

いい職場にお勤めですね。それとアマリアさんのお人柄もいいんですね。私は仕事をしてないですが、病気のことは言っていたほうがあとあと楽かなと思いました。こっちは気を遣わなくていいし、他の方には気にかけてもらえると思うから。

アマリアさん、胃の調子はいかがですか?
私は今日胃カメラ検査の結果を聞きに行って来ました。サンプルを二つ取ったのとポリープがひとつあったのを取って検査したが全部ネガティブだと言われほっとしました。薬を8週間今飲んでるのを続けたらいいとのことでした。だんだんよくなってきていて、薬を飲むのもだいじだけれど、日にち薬もだいじなんだなあと思いました。アマリアさんには心配していただいたのでご報告に来ました。ありがとうございました。

文章がお上手なのですっすっと頭に入りました。

投稿: マープル・リーフ | 2008/05/23 08:14

アマリアさん、おはようございます!
この前は、みこさんのところのブログでのコメントありがとうございました!
アマリアさんが言う様に、なんかハイになってしまいますよね。
でもまだまだ、副作用は抜けきって無いし、白血球も注意だし、気をつけますね。
私もアマリアさんみたいに(コットンマフラーのように)何か形あるもの買おうかな~

この場をお借りして、マーブル・リーフさん
胃の不調が続いてたのですね。
そんな中、何度も励ましていただいてありがとうございました。

投稿: ケロロ1031 | 2008/05/24 08:53

マープル・リーフさん
胃カメラの結果、なんともなくて良かったですね。私も薬を飲んで、かなり良くなってきました。今の薬がなくなったら、薬はやめにしていいかな、と思っています。食事が楽しくできるのは重要ですよね。ご報告ありがとうございます。

投稿: アマリア | 2008/05/25 17:59

ケロロさん
体調はどうですか? ご褒美買って、今はゆっくり休んでくださいね。私はあまりにハイになりすぎていたのか、今はそれを通り越して、ちょっと落ちていますdown
気持ちの浮き沈みは今後も続くんでしょうね。

投稿: アマリア | 2008/05/25 18:02

アマリアさん、こんにちはhappy01
私の理由からブログを辞める事にしました。
今まで暖かいお心遣いを有難うございました。

本来のメルアドがわからないので、コメントでの
お願いになりましたけれど・・・
リンクの設定を削除して頂けると嬉しいのですが。
又、時間のある時には遊びに伺わせて頂きますね。
これからもお体をご自愛下さいますように。
長い間、有難うございましたshinetaurusshine

投稿: シリウス | 2008/05/27 08:57

アマリアさん、おはようございます! 昨日の放射線の打ち合わせ、気にしていたのですが・・。 30回になったのですね!? っていうかアマリアさんのご希望かな?? しかももう開始なんですね~!? すごい展開ですね (^.^)  でもいやなことはさくさくとすませたほうがいいのかな。何時に予約が取れたのかな? 会社抜け出し作戦、大変だよね。お互いにがんばりましょうね!! また、一緒に飲める日を楽しみにしていま~す!

投稿: ワルツ | 2008/05/29 09:16

アマリアさん おはよう

放射線の先生と上手にお話進んだのかな?
結果、アマリアさんの希望通りになったのなら、万歳~~です。
これからは毎日の通院なので、楽しみになる事を早く見つけて、放射線生活を謳歌するぐらいの気持ちになると、気も楽になるかな!?
ワルツさんと並行して同生活が進むことになるといいのにね。

投稿: 楓93 | 2008/05/29 09:52

アマリアさん、こんにちは~
いよいよ放射線が始まったんですねconfident
毎日通うのって大変だし(お仕事と両方で)結構疲れるので、ビタミンCの摂取と休養(睡眠タップリ)で頑張ってくださいね~応援してますbananaapple

投稿: ケロロ1031 | 2008/05/29 10:19

シリウスさん
ブログのこと、残念です。過去ログがあるので、しばらくリンクはそのままにさせていただきますね。
またいろんなところでお話できますよね。

投稿: アマリア | 2008/06/01 11:04

ワルツさん
特に30回を希望したわけじゃないんですが、「追加照射が必要ですか?」ってきいたら、「やりましょう」ってことになりました。予約は11時30分という微妙な時間。選択の余地があまりなかったの。こつこつ通わなきゃいけないんだけど、歩きが多いので雨が降るとユーウツ。

投稿: アマリア | 2008/06/01 11:06

楓さん
そうだね。楽しみを見つけるか。何かあるかな。
このところ、また思考がネガティブに陥りがちな私です。どうにか浮上したいよ~。

投稿: アマリア | 2008/06/01 11:08

ケロロさん
ありがとう。睡眠ですが、アモバンのおかげで寝つきはできるものの、すごく早くに目が覚めちゃって、それから眠れない。ぐっすり寝たって気になれません。
これって、ホルモン剤のせいもあるのかな。

投稿: アマリア | 2008/06/01 11:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハーセプチン(14~16回め) | トップページ | 放射線治療 »