« 饂飩と牡丹 | トップページ | ピンクリボン戦士 in 川崎 »

2008/05/02

なんだかなぁ

船場吉兆が、前の客の食べ残しを次の客に出していたとか。ありえなーい! しかも天ぷらは揚げ直して出したりもしていたらしい。さしみのツマのようなナマモノまで使い回していたらしい。記者会見で、「今はやっていません」と言っていたけど、当たり前だよ~。レストラン業界のすみっこに籍を置く私としては、考えられない!の一言です。しかも、一人前何万円も取るようなお店で、それはありえないでしょう。NHKのニュースキャスターも「開いた口がふさがりません」と言っていたよ。

でも、何万円もする料理に箸もつけずに残す人がいたってことでもあるわけよね。輸入した食材のほとんどを残飯にして捨ててしまうと言われている日本。世界には飢えている人が大勢いるのに、世界中から食材が運ばれてくる。コンビニのお弁当に使われている食材を運ぶ距離は、地球7周分にもなるそうな。食料自給率は39%だし、私たちも、食について、そろそろまじめに考えなくてはならないでしょう。

|

« 饂飩と牡丹 | トップページ | ピンクリボン戦士 in 川崎 »

コメント

ありえないね~。

でも昔、ファミレスのパセリはローテーションしているかという実験を深夜放送でやってて、パセリに印をつけて残すのね。すると何時間後かに回ってきたの!

だから、私は外食でつまとかパセリは食べない事にしているのだけど、天ぷらやよもや焼き魚は思いつきませんでした。。。てか残したら食べるものないっつーの。

学費の滞納といい、日本人のモラル地に落ちたってかんじだね。

投稿: まる | 2008/05/03 00:47

先週から食品の値段が上がっているのに気がつきました。upwardright
これから燃料費がどんどん上がって、車の必要な人はもちろん困るだろうけど、私みたいに車を必要としない人達にも、こうやっていろんな所に負担がかかって行くんですよね。

それもこれも、食品を輸入に頼ってるから。カナダも冬場は農作物が出来ないから輸入食品に頼ってますよ。。。でも、昔はそんな冬を超す為に、缶詰や瓶詰、塩漬なんかの保存食を作ってちゃんと冬を越してたんですよね。それで栄養が足りるのかどうかは分かんないけど、生き延びれる事は確かだよね。そこまで徹底して昔に戻るっていうのは無理だと思うけど、出来るだけローカルに、そして旬のものを選ぶっていうのを実行して行きたいなぁって思います。applehappy01apple

投稿: 雪だるま | 2008/05/03 05:35

食料自給率の問題...頭が痛いですよね...coldsweats02
先日、スーパーからバターが消え去り、びっくりdanger
生協で注文したら、やってきたけど、そんな事初めてでしたcoldsweats02
米作農家とか畜産農家とかの保護問題、どうなってるんでしょうかね~政治家に聞きたいですねpunchpoutpunch

投稿: ケロロ1031 | 2008/05/03 10:38

こんばんは。
大学生の頃、コンビ二でアルバイトしていて弁当やおにぎりが余ったらもらって帰っていたのですが、家族がだんだん「このお弁当ならいらない」などぜいたくになっていったことを何故かこのニュースで思い出してしまいました。
食料自給率低いですよね。どうにかしないと本当に将来が危なそうです。

投稿: ちゃは | 2008/05/03 21:46

使いまわしいやだね~もしかしたら下に落としたやつかもよ!
もったいないは分かるけど、我家のもったいないに私のお腹に処理していたらこんな体にpig
冷蔵庫で賞味期限切れるとどうしてる???我家は主人のお腹に入る・・・了解を取ってだけどねcoldsweats01私も危機感持って気をつけないといけません~反省してます。

投稿: AR☆RK | 2008/05/04 00:02

こんばんは~~。
昨日は、ありがとうございました。。
乳がんになって、いろいろ嫌なことが多かったのですが・・久しぶりに乳がんになったから良かったと思える、ひと時でしたhappy01
とっても楽しかったです。
また、丸ビルのバイキングでお会い出来るかな??
もっともっとお話、したかったので・・次にお会い出来ること楽しみにしています。
*アマリアさんのブログをさっき見つけて、やっとたどり着けました。
これから、遊びに来ますね。よろしくですscissors
*この絵文字・・・可愛いですね。とっても気に入りましたbleahtulip

投稿: きょうこ | 2008/05/04 21:53

アマリアさんおはようございます♪
オフ会楽しかったですね~
遅くまでお付き合いで、お疲れ出てませんか。
なんて・・私のほうがへろへろだったかもcoldsweats01
寝っこけて、電車は乗り過ごしそうになるし、昨日は朝から頭痛薬のおせわになりました。。
でもまたまたお会いできる日を楽しみにしています。
お仕事無理なさいませんよう、がんばってねhappy01

投稿: びび | 2008/05/05 07:54

アマリアさん、こんにちは

胃の調子はいかがですか。

私もパセリの使いまわしは聞いたことがあったので食べないようにしていました。もったいないというのはわかりますが、食べ物屋さんで残ったのを他のお客さんに出すというのは言語道断ですね。こんな事件があると外食をするのは気持ち悪くなります。

投稿: マープル・リーフ | 2008/05/05 08:38

恐ろしいね。食に携わる人間としてのプライドってものがないのか!おかし過ぎる。

うちも食材はケチケチでやってます。一度、冷蔵庫とか冷凍庫とかを食べつくして空っぽにしてから、買い足してみたいなと思うのだけど、なかなか難しいね。

今晩は、友人とトルコ料理に行く約束になってるんだけど、なぜかちびっ子にはまだ言えないでいる。奴、トルコ料理嫌いだし。彼女がうちに来て一緒に食べると思っているみたい。どうしよう~。

投稿: 福ねこ | 2008/05/05 11:15

アマリアさん
川崎オフ会で、またお会いできて楽しかったよー。happy01
ちょっと痩せちゃってたけど、2月よりずっと元気そうで、安心しました。お酒はホントはいける口とのことなので、次回はもっとはじけちゃうかな?beer
福ねこさんとのランチ、楽しみだね!

オフ会やそのランチには食べ残しを使いまわしなってことはありえないね!当然だけど!annoy

投稿: しおちゃん | 2008/05/05 15:27

まるさん
ファミレスのパセリ、マジですか!? 本当に使い回しているのね~。
っていうか、ファミレスのパセリもイヤだけど、一人前何万円もする名のある料亭で使い回しってありえないよね。もったいないと思う気持ちはわかりますが、だったらまかないにしてくれcat

投稿: アマリア | 2008/05/06 22:51

雪だるまさん
日本でもいろんなものが値上げしてるよ。電気・ガス料金も上がったし、食品はもちろん。今後も上がり続ける予測が出てる。先進国の中でも自給率39%なんていう国は日本だけでしょう? 農業従事者の高齢化も進んでいるし、このままでは30%を切る日も遠くないかも。私も応援する気持ちで、高くても、できるだけ国産のものを選ぶようにしています。そういえば、スパゲティは100%カナダ産小麦なんだってbleah

投稿: アマリア | 2008/05/06 22:59

ケロロ1031さん
食品偽装事件や中国の餃子事件。なんか食べ物について考えさせられることが多いですよね。自給率の問題もね。バターですが、うちはあまり使わないので、今ある分をちまちま食べてます。スーパーから消えるなんて、びっくりだよね。

投稿: アマリア | 2008/05/06 23:04

ちゃはさん
少し楽になったみたいで良かったです。コンビニのお弁当、たまに食べるにはいいけど、やっぱり家のごはんと違って、どうしても飽きてくるよね。ご家族もそうだったのかも。

投稿: アマリア | 2008/05/06 23:07

AR☆RKさん
笑っちゃった。ご主人、えらいわ~!lovely多少の賞味期限切れなら、気にしないなぁ。家族みんなで食べてます。あまりにも切れてたら、あきらめて捨てるかな。最近は冷蔵庫・冷凍庫に物をためこまないので、賞味期限切れることはあんまりないの。

投稿: アマリア | 2008/05/06 23:14

きょうこさん
こちらこそお会いできて嬉しかったですheart01
丸ビルのバイキングも、楽しみですね。24日の東京オフはいらっしゃれないのかしら。きょうこさんはとっても若くて、とてもお子さんが3人もいらしゃるようには見えませんでした。
私もブログ、遊びに行きますねgood

投稿: アマリア | 2008/05/06 23:19

びびさん
なんとかその日のうちに家にたどりつけました。あんなに遅くまで外出していたのは、病気発覚以来初めてだったので、家族の方が心配していたみたい。
GWは出かけているか掃除をしているかだったので、さすがに疲れました。明日はよれよれで出勤かも。

投稿: アマリア | 2008/05/06 23:22

マープル・リーフさん
知ってたら、食べなかったのに~~shock 
パセリ好きなので、けっこう食べてたかもしれないです。これからは食べないぞ! 外食するなら、信用できる店に限りますね。

投稿: アマリア | 2008/05/06 23:25

福ねこcatさん
トルコ料理、堪能した? トルコ料理って食べたことないけど、なんかおいしそうだよね。昔、トルコ行った時、市場で買ってさくらんぼcherryを山ほど食べたよ。安くておいしかった。日本のさくらんぼcherryみたいだったわ。ジャーマンくんはトルコ料理嫌いなのね。ドイツってトルコ人多いから、トルコ料理のレストランも多そうなのに。その後どうなったのか、気になるわ。
うちも調味料類を厳選してから、冷蔵庫・冷凍庫のなかみも減ってきた。今は風通しがいい感じです。

投稿: アマリア | 2008/05/06 23:31

しおちゃん
私も楽しかったです。オフ会って本当にクセになるよね。
2月は体も心もへばっていたので、ちょっとノリきれませんでしたが、次はもっと胃も良くなっていることでしょう。次回は最初から自毛だよね。福ねこさんとのランチでは、団子さんがデビューかしら?

投稿: アマリア | 2008/05/06 23:36

アマリアさん、うちもさぁ、中国の食品疑惑の時に、どっさりととりそろえていた、豆板醤とかオイスタソースとか、いわゆる中国製の調味料、全部捨てちゃった。

なんで、トルコに行ったのにトルコ料理食べたことないの?笑っちゃったよ。Turkish Delightという、トルコをイメージしたデザートがあるのだけど、チョコレートの中にさくらんぼのお酒漬けが入っていて嵌ります。ちびっ子ジャーマン君はトルコの髭が嫌いだけど、実は野菜・豆料理は好きみたいだよ。

投稿: 福ねこ | 2008/05/08 13:29

アマリアさん、こんにちは。。
今朝、船場吉兆の女将さんの報道、いっぱいしてましたねtv
これから、絶対行かない。。。・・・って行ったことないのですがcoldsweats01
使いまわすのは、良くないよ~~。自宅じゃないんだから・・・。

24日なんですが、ウチの長男の『お誕生日会birthday』・・birthdayって・・すみません・・家族でする小規模なものですcoldsweats01
そのため、残念ですが参加できません。weep
次の機会には、参加しますので、ヨロシクですhappy01

投稿: きょうこ | 2008/05/08 13:58

福ねこさん
トルコでは、マクドナルドとかホテルのレストランとか、そんなとこばかり行ってたのよ。同行した友人が耐えられないというので、トルコに着くなり旅行会社に飛び込んで、「ヨーロッパだったらどこの都市でもいいので一番早い飛行機」って言ってチケット買った。ケルン行きのチャーター便でドイツにとんぼ返りしました。懐かしい思い出だわ~typhoon

投稿: アマリア | 2008/05/08 18:18

きょうこさん
私も見たよeye
またしても従業員のせいにしてて、あきれちゃった。
24日は長男くんのお誕生日なんですね。6年生でしたっけ。
おめでとうございますbirthday

投稿: アマリア | 2008/05/08 18:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 饂飩と牡丹 | トップページ | ピンクリボン戦士 in 川崎 »