« 8ヶ月ぶりの出勤 | トップページ | 饂飩と牡丹 »

2008/04/25

胃カメラ

絶飲食して、朝から胃カメラの検査を受けてきました。予定より30分ほど早めに着いて、順番は3番目。早めに行って正解だったかも。ぼんやり待っていたら、いきなり主治医に声をかけられました。次回の診察まで会わないと思っていたのでびっくり。わざわざ来てくれたみたいです。胃の泡を消す薬とのどの麻酔を飲まされて、検査室へ。台に横たわると、のどに麻酔のスプレーをされ、いよいよ検査。カメラを飲み込む時に違和感があったけど、検査自体はそんなにつらくありませんでした。胃カメラも進化している!と思った。検査中、先生たちの会話が聞こえてくるのがなんかイヤでした。どうやら胆汁が逆流しているらしい。うーむ。
終わると、主治医がまた声をかけてくれました。一緒に検査室に入っていたみたいです。乳腺外科の方で、検査結果の説明をするので来てください……ということで、乳腺外科に行きました。今までいろんな検査をやったけど、主治医が来てくれることなんてなかったのに、ちょっと感心してしまった。どうしてだろー。同じ外科仲間だから?
でも、嬉しかったです。
検査の結果、急性胃炎の所見あり。「潰瘍や腫瘍がなくてよかったね」と言われました。ところどころ、赤くポツポツなっていて、それが出血のあとだそうな。胃の薬を追加してもらいました。検査して、ちょっとほっとしたかな? 早く治るといいな。
首が痛いことも言ってみたんだけど、やっぱり骨シンチは年に一度でいいでしょう、とのこと。湿布するとか、鎮痛剤飲むとかで対処してください、みたいな。気にしない方がいいのかな~。

結局、1時間遅れで出勤できました。早く行って、やっぱり正解だった。

★本日のお薬★
・フオイパン錠 100㎎

◇胃カメラ 6010円

|

« 8ヶ月ぶりの出勤 | トップページ | 饂飩と牡丹 »

コメント

アマリアさん
胃カメラ、何ともなくて良かったね。happy01
仕事も疲れてないですか?
あんまり無理しないでね。

タキソールの副作用の痺れは半年たった今でも、かなり残っています。ホルモン剤の影響もあるのか、膝の関節も痛いです。weep
フラvirgoをやる前に屈伸運動しただけでも、膝が痛いよ。
昨日なんか、先週休んだせいか、すごく疲れちゃって、夜中に両足ふくらはぎがつっちゃった。crying
胃の調子が良くなって、川崎ではじけられるといいね!punch

投稿: しおちゃん | 2008/04/26 17:52

アマリアさん、早速お邪魔しましたよ。

胃カメラお疲れ様でした。
あんまり辛くなく済んで、結果も悪いものでなく良かったですね。

私も胃の調子は昔から悪く、バリウムはもう何回も(数え切れないくらいsweat02)胃カメラは今までに3回もやりました(うち1回で胃潰瘍発見bearing
何回やっても慣れませんがsweat01

それにしても主治医さん、優しいですね~heart04
わざわざ付き添ってくれるなんて・・。
私の主治医じゃ考えられませ~んeye

ちょっとしたことがすごく嬉しいことありますよね。
信頼関係もググッとアップupかな?

投稿: ちかちゃん | 2008/04/26 21:37

しおちゃん
半年経っても、やっぱり痺れが残ってるんだねbearing
私も次回からホルモン治療も加わるので、その副作用もまたあるかもしれないな~typhoon 痺れのせいで、こけやすくなっているので、自転車乗らないようにしてるんだ。歩いててもつまずくのは昔からなんだけどね。

投稿: アマリア | 2008/04/26 22:32

ちかちゃん
バリウムもイヤだよね。あの重い感じが。
ちかちゃんは胃が弱いのね。胃潰瘍発見は大変だったね。
もうすっかり良くなった?scissors 
今回は主治医をちょっと見直したというか、まさか来てくれるとは思わなかったので信頼度がUPupしましたよnote(私ってば、何様?)

投稿: アマリア | 2008/04/26 22:33

アマリアさん、おはようございますsun。残念、雨の日曜になってしまいましたね。

昨日はありがとうございました。出血の跡って、やっぱり具合が悪かったときは胃もまいっていたんですよね。でも、なんでもなくて本当によかったです。

私も一度だけ胃カメラ飲んだことがありますが、薄れ行く意識の中で、管を抜こうと大暴れして、4人くらいに押さえつけられた夢をみました。終わったあと、確認しなかったけど、あれは現実?

投稿: 福ねこ | 2008/04/27 07:13

福ねこさん
胃カメラ、思っていたより楽だったんですよ。カメラcameraを飲み込むときだけ、ちょっときつかったけど。あとは薬で良くなってくれることを祈ります。福ねこさんも経験ありなのね。でも、引き抜こうと大暴れはきっと夢だよぉeye

投稿: アマリア | 2008/04/27 22:39

胃カメラ検査お疲れさまでした。
悪いものでなくてよかったですね。
痛い理由がわかって、適切な薬であとは治るのみですよ。

5月6日に胃カメラ検査をするので参考になりました。ありがとう。22才の頃胃カメラ検査をしたことがあるのですが、のどを超えるときがとても苦しかったのを覚えています。ドクターにそのことを言ったら今はそんなことないよと言いました。そうだといいのですが。

投稿: ミズ・マープル・リーフ | 2008/04/28 01:46

ミズ・マープル・リーフさん
私も数年前に胃カメラ検査をしたことがあるんですが、その時に比べても、今回は楽でした。検査も進歩してるんだな~と思いましたよ。膨張剤も飲むのではなくて、カメラの先から出るようになっていて、あれが苦手なので良かったです。マープルさんの検査が楽にすんで、結果が良いこと祈ってます。

投稿: アマリア | 2008/04/28 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8ヶ月ぶりの出勤 | トップページ | 饂飩と牡丹 »