« 胃カメラ | トップページ | なんだかなぁ »

2008/04/26

饂飩と牡丹

Tang2

Tang1

土日の昼間の2時間しか営業していない、知る人ぞ知るうどんのお店。徒歩圏内にあるので、ぜひ一度行ってみたいと思いながら果たせずにいたのを、今日思い立って行ってきました。知らなきゃ気づかないだろっていう狭い路地の奥に、ひっそりとある普通のお宅。路地の入り口に看板が出ているんですが、最初は見落として通り過ぎてしまったぐらい。開店時間の少し前に着いたので、一番乗り。開店を待っていると、やがて二番手のお客さんが。中年のご夫婦二人連れでしたが、旦那さんの方がすごいカメラを持っていて、路地や看板の写真を撮ってました。そのうち三番手のお客さんが。やっぱり人気店なのね~。
やがて、ドアが開いて奥さんが迎え入れてくれました。

何を注文しようか迷ったけど、結局「カレーうどん」に。連れは「辛味おろしせいろ」を頼んでました。お水の代わりにレモンシロップの水割りみたいなのを出してくれて、これがほんのり甘くて飲みやすい。おいしかったです。うどんはモチモチで、これまたおいしかった。今度はぶっかけも食べてみたいな~。客席が6席しかなくて、本当に普通の民家の中にあるお店なので、せいぜい二人連れがいいところなんですが、また行ってみたいと思いました。

Tang3_2

その後、駅前まで戻って、禅定院の牡丹園を見に行きました。小さな庭なんだけど、大輪の牡丹の花が咲き乱れていて、なんともきれいでした。お役所のプレスの人も撮影に来てました。広報か何かに載せるのかな。

Botan1 Botan2 Botan3

|

« 胃カメラ | トップページ | なんだかなぁ »

コメント

なんか素敵なお店だね~。
カレーうどんも美味しそう。noodle
去年まで、よく行っていたうどん屋さんがあったんだけど、辞めちゃって、分譲地になっちゃたんだー。weep
娘ともよく行ってたんだけどね。
そこで必ず食べてたのが、カツカレーうどんなの。
ミスマッチみたいなんだけど、意外といけるのよ。
もう食べられないので、ホントに残念。crying
お連れさんの「辛みおろしせいろ」も興味あるわ~。eye

投稿: しおちゃん | 2008/04/27 00:39

良い店だね~。さすが都会は違う。
うちの近くには絶対ナイ店だよ~。
とにかくおいしいと感じてごはんが食べられて良かった!

投稿: まる | 2008/04/27 00:56

アマリアさん、こちらでは初めましてですね。

このお店は隠れた名店で有名だよね。
うどん好きの私としては、絶対に一度行きたいと思ってるお店です。
味も良いとの事、期待しちゃいます。
近いうちに行けるといいなあ~

アマリアさんがどんどん活動的になっていく様で嬉しいです。
季節も良くなってきたから、お出かけもし易くなりましたね。
また、お目にかかれるといいですね。

投稿: ジャンヌ | 2008/04/27 13:17

いいお店見つけましたね。
めちゃ美味しいんだろうな~!
アマリヤさん・・・胃にカレーはcoldsweats01とか思っちゃった!
美味しいもん食べたら良くなるさだよねscissors
口の中の粘膜がやばくなってきてます~crying
どんどん楽しい事して下さいね。。。

投稿: AR☆RK | 2008/04/27 19:23

おいしそうなカレーうどんですね。
私もAR☆RKさんと同じく胃が痛いのにカレー食べてもいいのかなと思っちゃいました。
もう胃の調子がよくなってきてる証拠ですね。

牡丹の季節なんですね。
とてもきれいです。

投稿: ミズ・マープル・リーフ | 2008/04/28 01:52

わ~っlovely饂飩、うどんだ~っheart01
うどんを食べるために四国の讃岐に行きたい私です
noodle←これはラーメンでしょうねcoldsweats01
温泉卵入り、ぶっかけ饂飩が食べたいですgood

投稿: ケロロ1031 | 2008/04/28 09:14

アマリアさん、おはようございますcat

ああっ、このうどん屋さんnoodleおいしそう。土日の昼間2時間のみ。私、『限定』ってきくと、心が躍りますhappy01。これは東京のあっちの方?

しおちゃんと同じで、家から1分のところにあるよく行ってた(千葉真一も海外ロケから帰ってくると家に帰る前に寄るといばっていた)讃岐うどんやさんは、ボヤを出したかと思うと、あれよあれよwobblyという間に更地になって売り出されています。

UDON見ました?これもひたすらうどんが食べたくなる映画です。

投稿: 福ねこ | 2008/04/28 11:08

わあ、美味しそう!関西のとはえらい違ってかなり品格のある饂飩ですね。
思わずゴクッと唾のんじゃいました。

実はうちの一家は讃岐うどんをはしごするのが大好きで、一日に5、6件回ったりするくらいの饂飩好き家族です。
それが高じてとうとう主人の実家は小さなうどん屋を5年前からやってます。
それこそ気まぐれに、畑仕事の合間の11時から3時までの間だけです。
おすすめは自家製かき揚げ天ぷらうどんです。
山の中にあるので、別の意味で知る人ぞ、知る!?

投稿: くりりん | 2008/04/28 13:35

しおちゃん
お気に入りのお店がなくなっちゃうと悲しいよねweep 
私も近所のラーメン屋さんが閉店してから、時々すごーく食べたくなるんだけど、もうないのよねcrying カツカレーうどんって初めて聞いた。でも、てんぷらうどんがあるんだから、ありかもeye 
「辛味おろしせいろ」は大根が本当にからかったよ。
夏ならもっとおいしかったと思う。次はぶっかけ食べたいです。

投稿: アマリア | 2008/04/28 23:26

まるさん
食べるの大好きだから、胃が痛くて、ごはんがおいしく食べられないのは辛かったよ。まだちょっと痛いけど、かなり復活しました。

投稿: アマリア | 2008/04/28 23:26

ジャンヌさん
いらっしゃいませ。このお店、ご存知でしたか。さすがジャンヌさん。
この近くにあるラーメン屋さんもおいしいらしいので、いつか行こうと狙ってます。夜しかやっていないので、なかなか行く機会がないんですけどね。今週末にお目にかかれそうですね。楽しみですheart04

投稿: アマリア | 2008/04/28 23:27

AR☆RKさん
私も、ちょっとどうかなと思ったんだけど、欲望に勝てませんでした。でも、マイルドなカレーだったんで、大丈夫だったよgood
AR☆RKさんは今ちょうど胃が痛いのね。お医者さまにお薬もらえるといいですね。

投稿: アマリア | 2008/04/28 23:28

ミズ・マープル・リーフさん
普通のうどんと迷ったんですが、気がついたらカレーうどんを頼んでました。えへcoldsweats01
確かに、胃は少しずつ良くなってます。新しいお薬がかなり効いているみたいです。胃カメラやった甲斐があったというものです。
マープルさんも胃カメラ頑張ってね。

投稿: アマリア | 2008/04/28 23:42

ケロロさん
私も、うどんを食べに讃岐に行きたい~!と思っています。
ついでにお遍路してもいいです。やっぱり手打ちはいいよね。

投稿: アマリア | 2008/04/28 23:44

福ねこcatさん
そうそう、東京のこっちの方です。でも、23区内ですよ。
UDON、この前テレビでやってましたね。ユースケがやってた人(名前忘れちゃった)のお父さんのうどんが食べてみたいです。讃岐の小学校って、あんなすごいものが給食で出てるのね。うらやましいと思っちゃいましたcancer

投稿: アマリア | 2008/04/28 23:45

くりりんさん
くりりんさんのご主人の実家にうどん食べに行きたいですsign03
なんかこのお店に似てますね。うどん好きが高じて、うどん屋さんをやっちゃうってところがいいな~。讃岐うどんのはしご、夢ですよcrying

投稿: アマリア | 2008/04/28 23:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 胃カメラ | トップページ | なんだかなぁ »