« なんだかハイに | トップページ | ハーセプチン(11~13回め) »

2008/04/20

パンいろいろ

20080116 20080130 20080206 20080220 200803271 200803272 200804031 200804032 20071205

ずっとパンの画像をUPしていなかったので、年末~今年のパン教室で作ったパンを紹介します。料理オンチの私でも、先生が手取り足取りしてくれるパン教室だと、なんとか形になるのでした。左上から、胚芽のチーズパン、コンデンスミルクのロールパン、トマトパン、グラノーラのチョコパン、春キャベツの三角パン、さくらあんぱん、ベリーベリー、ソーセージソーセージ、シュトーレン。もう一度作ってみたいなぁと思うのは、春キャベツの三角パンとシュトーレンかなぁ。さくらの塩漬けが皮に入っているさくらあんぱんも、きれいで人にあげると喜ばれると思うけど、食べるなら普通のあんぱんが好きheart01

|

« なんだかハイに | トップページ | ハーセプチン(11~13回め) »

コメント

どれもおいしそう!パンづくりは楽しいよね。私も好きです!heart04捏ねるのは大変だけど、捏ねてる時は「捏ね」に集中して他の事はなんにも考えないのでセラピにもなるんじゃないかな〜。

こっちのパンのレシピには日本の菓子パンやおかずパンのようなものがないんですよね〜。自分なりにアレンジして作った事もあるんだけど、なぜか日本のぱんのようにやわらかく出来ないんです。weep

バンクーバーで日本人の方が「日本風のパンの教室」を開かれているというのを聞いたので、今度行って来ようと思ってます。breadアットホームな教室らしいので、楽しみにしてます。

投稿: 雪だるま | 2008/04/21 09:28

アマリアさん、おはようsun

ブログとっても明るくなって、素敵ですlovely
アマリアさん、とても元気になったような気がして、うれしいですhappy02
オフ会楽しかったようで、良かった良かった!
福岡でも今週ミニオフ会があって、とても楽しみにしていますnote

パンとってもおいしそうですね~私も一時習ったこともありましたが、習うというより出来立てのパンが食べるのが楽しみで通ったような感じで…あまり習得はしていないです。作ったパンはおいしいよね!

投稿: コスモス | 2008/04/21 09:46

アマリアさんのシュトーレン美味しいよね~lovely
またレパートリーが続々増えてますね。どれも美味しそう!

投稿: まる | 2008/04/21 11:24

雪だるまさん
やっぱり酵母や小麦粉の違いがあるのかもしれませんね。私の通っている教室は、白神こだま酵母やホシノ酵母を使っているんですが、どちらも日本製ですものね。breadbread小麦粉も北海道のハルユタカが中心です。日本の小麦粉は中力粉に近くて、パン作りにはあまり向いていないらしいんですけど。だから、フランスパンの時だけは外国産の専用粉を使っています。パン教室に行ったら、また教えてくださいね。wink

投稿: アマリア | 2008/04/21 12:13

コスモスさん
本当の焼きたては、作った人しか食べることのできない特権みたいなものですよねheart04
以前は家でも焼いたんですが、この頃は教室でだけ。もう少しゆとりができたら、また家でも作ってみようと思ってます。でも、私が作るのはパンぐらいで、あとは何にも~なんですけどcoldsweats01

投稿: アマリア | 2008/04/21 12:16

まるさん
レシピは増えているけど、レパートリーといえるかどうかcoldsweats01
写真のシュトーレンは前とは違うレシピで、本格派なんですよ。おいしかったけど、作るの大変。

投稿: アマリア | 2008/04/21 12:18

アマリアさんのシュトーレン食べたいです!
去年のクリスマスに、市販のを友人にいただいて人生ウン十年目にして始めて食べたら...あらオイシイ!
紅茶にもぴったりでした。
アマリアさんのブログの壁紙も新しくなって、今のアマリアさんの気持ちを反映しているようですね。

投稿: ケロロ1031 | 2008/04/21 14:43

アマリアさんbreadどれもこれも美味しそうですね。
パン屋さんになれますよ~さくらあんぱん、可愛いと思ったのですがおすすめは違うんですねhappy01不器用な私はパン焼き機に頼ってます。こんなに上手に作れるアマリアさんは凄いぞlovely

投稿: AR☆RK | 2008/04/21 22:10

こんにちは

パンが上手にできていますね。
どれもおいしそうです。
私も若いときにバターロール、あんパンなどいろいろ作りましたが、今は全然です。

リズム感のあるバック・グラウンドですてきですね。うきうきします。
私もアマリアさんが元気になってきているのがわかってうれしいです。

投稿: ミズ・マープル・リーフ | 2008/04/22 01:08

アマリアさんおはよ~fish
とても明るいshineアマリアさんち!shineになりましたね~lovely抗がん剤が終わった喜びを感じちゃいますnotes
しかも、最初のテーマがbreadなんて、なんか嬉しくなっちゃいますheart04
でもどのパンもほんとに美味しそうですネ~
私は、2kg増えた体重をどうして減らせばいいか、思案ばかりで何ひとつ実行していません・・・cryingcrying
ボチボチ職場復帰でしたっけ?おめでとうございますtulipでも、無理しないでね~ゆっくりめのテンポですよhappy01fish

投稿: メダカ | 2008/04/22 09:50

タキソールが無事終ったんだな~と、私も明るくなる記事に嬉しくなりましたhappy01
美味しそうなパンがたくさんですね。
私はパン屋さんに頼りっきり・・ですが、パンは好きです。
職場復帰もしたら、もっと元気になれそうですね。
でも無理せずに過ごしてくださいねwink

投稿: りょう | 2008/04/22 12:44

アマリアさん、調子はどう?sun
パンの記事をUPしているのは、味覚異常も改善されたのかしら?
今週末から、いよいよ職場復帰ですね。無理せず頑張ってね。治療はまだまだ続くんだもんね。punch

それはそうと、お店に並んでいるくらい、上手に出来てるね~。食べてみたいよー。bread
私はちなみにフランスパンの生地の調理パンが好きかな。ベーコンエピとか・・・。
チープな感じにメロンパンとかチョココルネも好き。
田舎のおばちゃんなのよ。結局。bleah

投稿: しおちゃん | 2008/04/22 19:15

ブログも明るくなってアマリアさんの
今の気持ちも明るくなってるのかな。
私もうれしくなりました。

パンおいしそう~
私パンが大好き。見てるだけで幸せな気分です。
でも普段はあまり食べない・・・bread
おコメ食べなきゃって思ってrain
おいしいアンパンが食べたいよ~

私もパン教室に行きたいです。

投稿: kiri | 2008/04/23 10:35

ケロロさん
皆さんけっこうブログの模様替えをしているので、私もちょっと真似してみましたheart04
でも、動画をアップしたりする技術はまだないんですよね。なんかいろいろできるみたいなんですけどね。
シュトーレンはケーキcakecakeみたいでおいしいですよね。カロリーも高そうだけどねcoldsweats01

投稿: アマリア | 2008/04/23 22:25

AR☆RKさん
さくらcherryblossomあんぱん、すごくきれいなんですが、個人的にはもっと茶色くなるまで焼いた方が好みなんです。これは桜色をきれいに出すために、色白さんなんですよね。パン焼き機は便利ですよね。パン作りで一番面倒なのは、じつは計量だと思う私です。教室では計量済みなので、ラクチンですwink

投稿: アマリア | 2008/04/23 22:27

ミズ・マープル・リーフさん
あいかわらず手術後のようにハイな私です。なんだかドンと反動がきそうで怖いです。
早く胃の調子が戻って、おいしいものモリモリ食べたいです。

投稿: アマリア | 2008/04/23 22:27

メダカさん
そうなんです。明日から職場復帰です。といっても、治療は続くし、いきなり胃カメラcameraやることになったので、金曜日は遅刻決定です。復帰早々、言い出しにくいですが、急に決まったんですもの~rain
連休で休みが入るので、少しずつ慣れればいいかなと思ってます。

投稿: アマリア | 2008/04/23 22:28

りょうさん
ありがとうございます。パン屋さんも大好きで、今日もついクリームパンとカレーパンを買って食べてしまいました。以前は毎朝パンbreadにコーヒーcafeが定番の私でしたが、「乳がんになった人の80%が朝食がパンだった」というのを本で読んで、ガーン!thunder まさに私。それからはパンを減らして、なるべくお米を食べるようにしています。

投稿: アマリア | 2008/04/23 22:29

しおちゃん
味覚異常はあまりひどくなかったんです。ちょっと口が苦いぐらいで、お醤油の味もわかったし。まだ胃の調子が悪いので、そっちの方が問題かもtyphoon タキソール最終から一週間。痺れはさらに強くなっているような気がします。しおちゃんは痺れ、抜けてきた?
私はハイジの白パンより、どっしりドイツパンが好み。でも、あんぱん、カレーパン、クリームパンは時々、無性に食べたくなります。なぜかしら。

投稿: アマリア | 2008/04/23 22:30

kiriさん
パンをこねるのって気分転換になって、なかなかいいと思いますよ。いい教室が近くにあるといいね。パン大好きbreadな私だけど、今はお米riceball食べなきゃ~って私も思います。お米riceballも大好きだからいいんだけどね。胃の調子が悪いので、今は七分付き米を食べてるけど、玄米にも再チャレンジしたいなと思ってます。

投稿: アマリア | 2008/04/23 22:32

アマリアさ~ん
明日からお仕事に復帰されるのですね・・・
おめでとうございます!happy01
不思議なご縁のアマリアさん・・・私も嬉しいです。
胃カメラが無事クリアできるように応援してます。

5/3にお会いできるのを楽しみにしています。
明日は「ふく桜の会」へ行くのでお土産話を楽しみにしていてネ!heart04

投稿: みこ | 2008/04/23 22:33

みこさん
更新してたら、みこさんのコメントがheart
5/3にお会いできるの、私も楽しみです。じつは川崎は全然知らない街なのです。「ふく桜cherryblossomの会」盛り上がりそうですね。掲示板でもお名前をよく知っている方がたくさん集まるみたいですね。お土産話楽しみにしてま~すheart04

投稿: アマリア | 2008/04/23 23:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんだかハイに | トップページ | ハーセプチン(11~13回め) »