« パクリタキセル(10回め) | トップページ | パクリタキセル(11回め) »

2008/04/02

タキソールの副作用

現在までのところ、気になった副作用について

①感染症 
トイレが近くなって、排尿時に少し痛みを感じたので抗生物質を飲んで様子をみました。ほどなく治まりました。

②関節や筋肉の痛み
初回投与後、全身が痛だるく、まいりました。が、2日ほどで治まりました。

③手足のしびれ
2回め投与後ぐらいから徐々に出てきて、手足だけでなく全身へと広がってきました。肩から背中、首の後ろ、後頭部、まぶた、あご、舌。特に夕方以降に強く感じます。ピドキサール錠を飲んでいますが、効いているのかどうかは不明。

④脱毛
EC後半から少し伸びていた髪がまた全部抜けました。まゆげ、まつげも少なくなりましたが、かろうじてまだ残っています。鼻毛、指の毛、腕、足などはつるつるになっています。

⑤口内炎
毎回ではないけど、やっぱりできました。うがい薬と貼り薬で対処しました。

⑥貧血
赤血球も減っているので、めまいも。手足が冷たく感じることも。
もともと低血圧なんですが、さらに血圧が低くなっています。

⑦不眠
ステロイド剤の影響もあると思うんですが、投与日は特に眠れません。ずっと睡眠導入剤を飲んでいます。

⑧便秘
酸化マグネシウム(カマ)とラキソベロンを使っています。便秘は本当にまいります。

⑨胃痛
ステロイド性潰瘍というのもあるそうです。原因は不明ですが、胃が痛いのはつらい。

|

« パクリタキセル(10回め) | トップページ | パクリタキセル(11回め) »

コメント

お疲れ~。大変だなあ;;
副作用の症状って何か風邪の時に似てるね。辛いねえ。

経過報告って医者の患者に対する義務じゃないのかなあ~。ちゃんと定期的に状況を教えてもらえるように、妹さんとか第三者に一緒に行ってもらって、ビシッと言って貰ったらどう?

投稿: まる | 2008/04/02 21:12

アマリアさん、はじめまして

2003年4月からカナダ、トロントに在住のミズ・マープル・リーフといいます。よろしくお願いします。HANAさんの掲示板から来ました。

2007年9月6日に左温存手術、10月11日からFEC100を3クール、12月13日からタキソテールを3クール(1月24日が最終投与)、2月25日から放射線治療をブーストを含めて21回しました。

タキソテールを受けてから胃が痛くなりだしました。化学療法のドクターが胃酸を抑える薬を処方してくれ2週間ほど飲んでいましたが、味覚障害があったので胃薬のせいかなと思って飲むのをやめました。 そのときは胃も調子よかったのです。

最終投与が終わってもまだ胃がもたれることがあったのでファミリードクターの診察を受け、2週間ほど飲んだ薬が効かなかったと言うと今までの薬より強い薬を処方してくれました。その薬を飲んでから1ヶ月が経とうとしていますが今でも胃がおかしくもたれます。

そんなときアマリアさんの記事に、同じタキサン系のタキソールの副作用にステロイド性潰瘍のがあるのを見つけました。もともと胃は強いほうではなく、痛み止めで胃が悪くなったことがあるので、ずっと抗がん剤を受けるまではどんな薬でも極力飲まないようにしてきました。

吐き気予防、アレルギー・ショック予防、水分貯留予防に飲んできたステロイドのせいだと思えだしました。もちろん、抗がん剤の影響もあると思います。

3月20日に化学療法のドクターに会ったのですが、最終抗がん剤から2ヶ月ぐらい経っても胃がおかしいことはあるのかと聞いたら、まれだけどあると言いました。

アマリアさんの記事で胃の調子が悪い理由が納得できたので書き込みさせていただきました。 長くなって申し訳ありません。

早く副作用が消えますようにお祈りしています。


投稿: ミズ・マープル・リーフ | 2008/04/03 06:51

アマリアさん、おはようございますhappy01
久しぶりの書き込みに思わず嬉しくなりましたが、
こんなにも色々辛い副作用があったんだと思うと、本当に胸が痛みますweep
メンタルヘルス科を受診されて、少し楽になられた様子でホッとしています。
私は結構食べれるようになってきたので、体重増加に注意なのですpig
タキソールも残り2回ですねconfidentなんとか乗り切ってくださいねconfident
何も出来ないけど、いつも応援していますconfident

この場をお借りして、ミズマーブルリーフさん
胃の不調、本当に辛いですよねweep
私も病気発覚前から胃が良くなく、いろんな種類の胃薬を飲みながらの抗がん剤治療でした。早く胃がスッキリするといいですね~

投稿: ケロロ1031 | 2008/04/03 10:24

やっぱりアマリアさんの方が骨髄抑制が強いね。bearing
私はタキソールでは白血球減少での延期は幸いありませんでした。それでも3000前後だったから、タキソテールだと危なかったかも・・・。
赤血球はタキソールの方が減りました。
後半は全身が痺れている感じで辛かったな~。
アマリアさんはむくみが無いみたいね。
タキソテールでは吐き気は少ないはずのようだったのに、何度か吐きました。胃をやられていたのは確かみたい。
でも、あと2回。先が見えてきたね。頑張って!punch
5月のオフ会では会えるのかな?heart04

投稿: しおちゃん | 2008/04/03 23:26

まるさん
術後の検査は病院によって違うみたいだから、なんとも言えないんだけど、やっぱりていねいに診てもらっているっていう安心感が欲しいんだよね。

ミズ・マープル・リーフさん
いらっしゃいませ。雪だるまさんのところで、お名前拝見していました。
私は9月10日に手術でした。最終投与から2ヶ月経っても、まだ胃の不調があるんですね。私も、胃痛の原因はよくわからないのですが、薬を飲み始めてもう1ヶ月になります。お互いに早く良くなりたいですね。

ケロロさん
吐き気もイヤですが、胃痛もなんとも言えないですね。主治医には「ストレスじゃないの~?」なんて言われている私です。じゃあ、どうすりゃ治るの?って感じです。お互いに早く胃がすっきりしますように。

しおちゃん
その後、痺れはどうですか?
私は午後3時過ぎぐらいから痺れが強くなるみたい。首筋とか後頭部とかが痺れるのがつらいです。手足の方は我慢できるんだけどね~。おいしく食べられる日をめざして、頑張るよ。

投稿: アマリア | 2008/04/05 14:34

アマリアさん 
ご無沙汰です。
最近更新ないな~と気になっていましたが今日のぞいたら・・・
副作用たいへんそうですね。私も似たような症状一杯ありました。白血球も好中球もいつも少なくてノイアップ打ってたのに(ECでは)タキソールになったら8回中2回しか検査しなかったよ白血球2300しかなかったのに

胃痛・・・つらいですね。私も慣れるまでは九の字になって歩いていました。まっすぐに体を保つことがとても苦痛だった。
私はラブレという乳酸菌のサプリを飲んでいます。腸をきれいに保つと免疫力も↑とどこかで読んで飲み始めたのですが、便秘中に即効はないけど穏やかに効いている感じがします。あくまで私の場合です。

それから先生の視触診の件ですが、同じですよ~~
まったく見ません。5月末に1年を迎えますので、そこから視触診は始まると考えているのですが、甘いかな~?

いろいろあるけど、あと2回
私は残4回を見送りましたが、アマリアさんは耐えて終了を目の前にしています。えらいです。
体を労り、残された治療なんとか凌いでね。
応援しています。

投稿: 楓93 | 2008/04/05 16:11

ステロイド性潰瘍???そんなのもあるんだね~
副作用が治まってきて少したつと
胃がおかしくなる日があるんです。食べれるようになって食べてたせいかと思ってました。毎回なんですよ。その頃に胃が痛くてもどすんですね・・・1日何も食べないようにしたりお粥にすると良くなるんですが!もしかして食べすぎじゃないかもと思いました。そんなにお腹いっぱいには食べないしね~気を付けなければ!
私も余り胃が強くないし。乳がん発覚2週間前に胃カメラ検査したぐらいおかしかったんですが、以上はなしでした。その後に乳がん分かってビックリでしたけどねdownもう少しでゴールだね。頑張って乗り越えてくださいね。私も折り返しに来ましたよ!

投稿: AR☆RK | 2008/04/06 20:37

今日11回目の投与だったのでしょうか?
もうゴールが見えましたね。
たくさんの副作用がでて、大変ですよね。
終了後は副作用が消えていくのが楽しみですねhappy01

私の主治医もそういえば触診最近なしですね。
手術後、傷の確認で毎週チェックしていましたが、化療が始まったら白血球に夢中で終了までなしですね、きっと。
放射線の前にはあるのでしょうか?
私はまだまだ先の話ですが・・・
後をついて行きますからrun

投稿: りょう | 2008/04/08 17:44

アマリアさん11回目無事投与出来てたんですね~good
ラスト1回になりましたねsign03
副作用が辛いけど、なんとか頑張ってくださいねgood
私も今日タキソテール2回目投与してきましたcatface
メンタルヘルス科のお薬も抗がん剤にも終わりがありますからhappy01
お互いに、元気になる日を夢見て乗り越えましょうconfident

投稿: ケロロ1031 | 2008/04/10 20:59

おはようございます。。。
今週でラストですよねrock無事最後頑張って下さいね
辛い胃の痛みもこれで解消するといいですが!
終わったよ~って報告お待ちしてますhappy01

投稿: AR☆RK | 2008/04/14 09:11

アマリアさんこんにちわ~
いよいよ明日で最後ですかsign02happy01
無事に終了できるように祈ってますよ。。
終わったよ~って
報告してくださいねsign03
待ってま~すfish

投稿: メダカ | 2008/04/14 14:22

アマリアさんこんにちは

体調はいかがですか。
15日は最終抗がん剤投与なんですか?
ウィークリー・タキソール、12回もお疲れさまです。

私はまだ胃がもたれるので昨日14日にファミリードクターに会ってきました。新しい薬を処方してもらい、胃カメラで検査することになりました。今度の薬は朝食前に飲むもので、効いているような気がします。

副作用が少しでも軽く早く抜けますように。
応援しています。

スペースをお借りして、
ケロロさん、励ましありがとうございます。
うれしいです。
HANAさんのところで読んだのですが、私もトリプルネガティブなんですよ。一緒にがんばりましょう。

アマリアさん、ありがとう。


投稿: ミズ・マープル・リーフ | 2008/04/16 02:02

楓さん
私も昨日2300で、でも投与強行しちゃいました。
楓さんも副作用大変だったんですよね。結局、ECで入院した時しかノイアップ打ちませんでした。タキソールでも2回延期になったので、やっぱり骨髄抑制が強く出る体質なんでしょうね。
私はぬか漬けを食べたりして乳酸菌を増やそうとしていますが、やっぱりヨーグルト系の方が効果ありそうですよね。肉、乳製品、玉子をあまり摂らない方がいいと本で読んでから、ちょっと乳製品を控えめにしています。昔は牛乳、チーズ、ヨーグルト大好きだったので、食べ過ぎていたのかなと思いまして。でも、ちょっとなら食べてもいいかな。

AR☆RKさん
折り返しですね。私もEC4回めが終わった時は、これで折り返しだ~!と思って嬉しかったです。タキソールが終了して落ち着いたら、胃カメラやってみるつもりです。体重がガンガン減っていて、手術前と比べると、8キロ減。こんな体重は中学生以来かもしれません。でも、着られなかった服がまた着られるようになったのは嬉しいんですけどね。体重の割りに、体脂肪率が高かったので、内臓脂肪多すぎ。やっぱりカロリー摂りすぎていたのかも。

りょうさん
白血球に夢中、ってよくわかります。うちの主治医も白血球に夢中。
2月からずっと首が痛いと訴えていたら、骨シンチやってみる?と言われました。
本当は1年に1度でいいそうなので、ちょっと考えてから決めようと思います。

ケロロさん
副作用はいかがですか? 私は痺れはひどく出たけど、むくみや爪の異常はほとんどありません。ちょっと足の親指が二重っぽくなっているぐらいで、色も黒くありません。
昨日、お隣で投与されていた方が、爪が取れそうだと看護士さんに訴えていて、その方は痺れがほとんどないそうなので、人によるんだなぁとしみじみ思いました。
ケロロさんもあと2回。ファイトです。

メダカさん
終わりました~! 本当に長かったです。これで、本当に終わりになってくれますように!

ミズ・マープル・リーフさん
私も胃カメラの検査をお願いすることにしました。ミズ・マープル・リーフさんの飲んでいるお薬って、なんていうお薬ですか? 日本でも処方してもらえるものだったら、主治医に聞いてみようかな。あいかわらずガスター飲んでます。効いているとは思うんだけど、なかなか良くなりません。

投稿: アマリア | 2008/04/16 11:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パクリタキセル(10回め) | トップページ | パクリタキセル(11回め) »