« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008/04/26

饂飩と牡丹

Tang2

Tang1

土日の昼間の2時間しか営業していない、知る人ぞ知るうどんのお店。徒歩圏内にあるので、ぜひ一度行ってみたいと思いながら果たせずにいたのを、今日思い立って行ってきました。知らなきゃ気づかないだろっていう狭い路地の奥に、ひっそりとある普通のお宅。路地の入り口に看板が出ているんですが、最初は見落として通り過ぎてしまったぐらい。開店時間の少し前に着いたので、一番乗り。開店を待っていると、やがて二番手のお客さんが。中年のご夫婦二人連れでしたが、旦那さんの方がすごいカメラを持っていて、路地や看板の写真を撮ってました。そのうち三番手のお客さんが。やっぱり人気店なのね~。
やがて、ドアが開いて奥さんが迎え入れてくれました。

何を注文しようか迷ったけど、結局「カレーうどん」に。連れは「辛味おろしせいろ」を頼んでました。お水の代わりにレモンシロップの水割りみたいなのを出してくれて、これがほんのり甘くて飲みやすい。おいしかったです。うどんはモチモチで、これまたおいしかった。今度はぶっかけも食べてみたいな~。客席が6席しかなくて、本当に普通の民家の中にあるお店なので、せいぜい二人連れがいいところなんですが、また行ってみたいと思いました。

Tang3_2

その後、駅前まで戻って、禅定院の牡丹園を見に行きました。小さな庭なんだけど、大輪の牡丹の花が咲き乱れていて、なんともきれいでした。お役所のプレスの人も撮影に来てました。広報か何かに載せるのかな。

Botan1 Botan2 Botan3

| | コメント (16)

2008/04/25

胃カメラ

絶飲食して、朝から胃カメラの検査を受けてきました。予定より30分ほど早めに着いて、順番は3番目。早めに行って正解だったかも。ぼんやり待っていたら、いきなり主治医に声をかけられました。次回の診察まで会わないと思っていたのでびっくり。わざわざ来てくれたみたいです。胃の泡を消す薬とのどの麻酔を飲まされて、検査室へ。台に横たわると、のどに麻酔のスプレーをされ、いよいよ検査。カメラを飲み込む時に違和感があったけど、検査自体はそんなにつらくありませんでした。胃カメラも進化している!と思った。検査中、先生たちの会話が聞こえてくるのがなんかイヤでした。どうやら胆汁が逆流しているらしい。うーむ。
終わると、主治医がまた声をかけてくれました。一緒に検査室に入っていたみたいです。乳腺外科の方で、検査結果の説明をするので来てください……ということで、乳腺外科に行きました。今までいろんな検査をやったけど、主治医が来てくれることなんてなかったのに、ちょっと感心してしまった。どうしてだろー。同じ外科仲間だから?
でも、嬉しかったです。
検査の結果、急性胃炎の所見あり。「潰瘍や腫瘍がなくてよかったね」と言われました。ところどころ、赤くポツポツなっていて、それが出血のあとだそうな。胃の薬を追加してもらいました。検査して、ちょっとほっとしたかな? 早く治るといいな。
首が痛いことも言ってみたんだけど、やっぱり骨シンチは年に一度でいいでしょう、とのこと。湿布するとか、鎮痛剤飲むとかで対処してください、みたいな。気にしない方がいいのかな~。

結局、1時間遅れで出勤できました。早く行って、やっぱり正解だった。

★本日のお薬★
・フオイパン錠 100㎎

◇胃カメラ 6010円

| | コメント (8)

2008/04/24

8ヶ月ぶりの出勤

去年の9月7日以来、約8ヶ月ぶりの出勤。あいにく雨まじりの天気で、肌寒い一日でした。会社につくまでは、どうかな~と思ってたけど、いざ仕事を始めてしまえば、なんとかなるもんだ。でも、久しぶりのフルタイムでやっぱり疲れたかな。明日は急遽、胃カメラの予定が入ってしまったので、なんと復帰2日めにして遅刻でございます。とにかく治療が優先です。

| | コメント (16)

2008/04/23

歯のクリーニング

今日は半年以上ぶりに、歯医者さんに歯のクリーニングとプロテクターのチェックに行きました。特に問題はなしで、次回は7月。担当の歯科衛生士さんも、歯科医も私の乳がんを知っているので、とりあえず今の状況を説明して、白血球が少なめであることも伝えてスタート。医療関係者とはいえ、分野違いのことはまったく知らないのだなぁということを痛感いたします。でも、話をすることでガス抜きにもなるので、私的には無問題です。

帰りにクリームパンとカレーパンを買ってしまった! まぁ、たまにはいいか。
そう言いつつ、最近「たまにはいいか」が少しずつ増えてきているような気がします。まずいまずい。

| | コメント (4)

2008/04/22

ハーセプチン(11~13回め)

白血球2400、好中球1440と低めだったけど、ハーセプチンは大丈夫ということで、今日から3倍量投与です。採血がうまくいかなくて、また二度刺されてしまった。いつもの上手なおじさんだったのに、やっぱり私の血管が問題ありみたいです。採血の頻度が減って、改善されるといいな。血管炎をおこした血管は、縮んだみたいに凹んでいて、腕を伸ばすとあいかわらず痛みがあります。まだまだ使えないみたいだなぁ。
術側の腕も最近なんだか痛くて、さすったりしてるんだけど、どうしてかな。
今日は会社に持っていく菓子折りをデパートで買って帰りました。8ヶ月ぶりの職場、ちょっと緊張します。

現在の副作用
①脱毛
眉毛、まつげは少し残りましたが、あとは腕のムダ毛まできれいにつるっつる。いつぐらいから生えてくるのかなぁ。これからの季節、かつらは暑そう。

②手足の痺れ
タキソール最終から一週間。以前より、手指、足指の痺れが強くなっているような気がします。その分、背中や肩、後頭部の痺れは和らいでいるような気が。痺れはかなり不自由です。自転車は当分乗れそうにないかも。

③胃の不調
激痛ではないけど、常に重苦しい感じ。もたれるような感じ。手で押されているような。胃カメラやることになりました。

④首の痛み
2月ぐらいから、時々、首がズキンと痛みます。何度か主治医に言ってみたけど、結局は様子見。来月も変わらないようなら、また聞いてみよう。

⑤便秘
抗うつ剤の副作用かもしれないんだけど、また便秘気味で、下剤(ラキソベリン)服用中。下剤はなるべく飲みたくないので、どうしたら自然なお通じになるのかな。ホルモン剤でも便秘ってあるみたいですね。

⑥血管炎
ECで血管炎をおこした血管が縮んでしまったように凹んでいて、腕を伸ばすと、相変わらず痛みがあります。これもかなり時間がかかるとのこと。

今のところ、まだ残っている副作用は上記のようなもの。次回からホルモン治療も始まるので、そっちの副作用も出てくるのかなぁ。

★本日のお薬★
・ガスターD錠 20㎎
・ピドキサール錠 10㎎
・フラビタン錠 5㎎
・強力ポステリザン軟膏
・ラキソベロン液
・酸化マグネシウム(カマ)
・トレドミン錠 25㎎
・ドグマチール錠 50㎎
・アモバン錠 7.5㎎

◆ハーセプチン第11~13回め 50890円
◇メンタルヘルス科 2740円

| | コメント (0)

2008/04/20

パンいろいろ

20080116 20080130 20080206 20080220 200803271 200803272 200804031 200804032 20071205

ずっとパンの画像をUPしていなかったので、年末~今年のパン教室で作ったパンを紹介します。料理オンチの私でも、先生が手取り足取りしてくれるパン教室だと、なんとか形になるのでした。左上から、胚芽のチーズパン、コンデンスミルクのロールパン、トマトパン、グラノーラのチョコパン、春キャベツの三角パン、さくらあんぱん、ベリーベリー、ソーセージソーセージ、シュトーレン。もう一度作ってみたいなぁと思うのは、春キャベツの三角パンとシュトーレンかなぁ。さくらの塩漬けが皮に入っているさくらあんぱんも、きれいで人にあげると喜ばれると思うけど、食べるなら普通のあんぱんが好きheart01

| | コメント (22)

2008/04/16

なんだかハイに

なんだかハイになっているらしい。まるで手術直後のようです。これって、あとで反動が来そうでコワイ。いつも投与した日は寝つきが悪いんですが、昨日はアモバン錠を飲んだにも関わらず、明け方まで一睡もできず。その後、ちょっとうつらうつらしたかもしれないな~ぐらいで、起きてしまいました。今日はしっかり眠れますように。やりたいことをいろいろ考えていたら、興奮してしまったようです。バカね。typhoon

今日は会社に電話して、来週後半から復職することになりました。8ヶ月もダラダラ生活を送ってきたので、体力が心配。まず早起きできるかが問題です。れ、練習しなくては!
それから、歯医者に電話して、抗がん剤前に行ったきりのクリーニングの予約を入れました。

来週は今までの3倍量のハーセプチンの投与。これからは3週ごとの投与になります。微弱だけど、ホルモン感受性もあったので、ホルモン治療も始まる予定なんだけど、開始はいつからなんだろう?
タキソールで頭がいっぱいで、あまり先のことを考えていなかったので、放射線とホルモン療法が急に気になってきました。
私はリンパ節転移も多かったし、Her2が3+なので、再発リスクは高いです。どうしても精神的に落ち着かなくて、今はメンタルヘルス科にもかかっています。正直、10年先のことは考えられないけれど、こつこつ明日を積み重ねて、たどり着ければいいなと切に願っています。

| | コメント (20)

2008/04/15

パクリタキセル(12回め)

白血球2300、好中球1322と微妙な数値でしたが、今日で区切りということもあり、投与。
採血は念じたのに、おじさんでなく若い技師さんでしたが、細い針で一発だったので良かった。点滴も、前回失敗したイケメンくんではなく、別の若い先生でしたが、うまくいきました。でも、手の甲だったので、痛いです。レスタミンコーワを飲んだのに、ちっとも眠くならなくてまいりました。

終了後、さっそく自分にご褒美cat
Photo

宮崎タオルで製作しているイマバリマフラー70
スイス/ヘルマンビューラー社のスーピマオーガニックコットンで作られていて、軽くかさばらず、気持ちよく汗を吸ってくれるということ。1050円とお手ごろ価格だったので、2本買ってしまいました。SeasonのNo.11とNo.19です。定番のピンクもきれいだなぁと思ったけど、Seasonしか置いてなかったの。

Photo_2

さらにクッキーを。

新潟県魚沼から届く、コシヒカリでできたクッキー
魚沼産の有機コシヒカリを贅沢に使用。小麦粉とコシヒカリの割合は1:2。
卵・添加物も不使用、糖分は1/2にカット

新潟県北魚沼群産「コシヒカリ」
有機堆肥を使い、化学肥料は一切使用せず、微生物による土作りという徹底したこだわりで作られたお米を栽培農家から特別に分けて頂いています。

青森県産小麦粉
消費者に安全な食品を提供したいとの願いから、丹精込めて大事に育てられた小麦粉です。農薬を一切使用せず、大根、小麦、スイカの輸作を行う事により、肥沃な土壌への改良努力をしています。国内産の無農薬小麦粉は大変珍しく、粒子が細かくミネラル含有率が高いと言われています。

北海道産バター
加工段階で添加物を用いない「乳」だけから作られる純粋なバター。非常に香りがよく風味が豊かです。

6種類あるようなんですが、抹茶が品切れ。私の買った(野いちご)だけ粗製糖じゃなくて、ビート上白糖を使っているところがちょっと気になりましたが、まぁいいか~。

(プレーン):米粉、バター、砂糖(粗製糖)、小麦粉(国内産)
(野いちご):米粉、バター、砂糖、小麦粉(国内産) 、木苺
(ココア):米粉、バター、砂糖(粗製糖)、小麦粉(国内産)、ココア
(抹茶):米粉、バター、砂糖(粗製糖)、小麦粉(国内産)、抹茶
(紫いも):米粉、バター、砂糖(粗製糖)、小麦粉(国内産)、紫いも
(ココナッツ):米粉、バター、砂糖(粗製糖)、小麦粉(国内産)、ココナッツ

今度は他の味を買ってみようと思います。精製した砂糖や異性化糖(ブドウ糖果糖液糖)を避けようとすると、なかなか市販のお菓子が食べられなくなっちゃいます。あまり神経質になってもいけないとは思うんだけどね~。でも、たまにチョコとか食べちゃってますが。

◆Weeklyタキソール第12回め 36010円

| | コメント (0)

2008/04/08

パクリタキセル(11回め)

白血球3100、好中球2100で投与。
採血する血管がかなり硬くなっているので、いつも細い針を使ってもらっています。採血する技師さんで、ひとり上手なおじさんがいるので、その人に当たるようにいつも心で念じているんですが、今日はバッチリその人でした。わーい、と喜んだのもつかのま。点滴の確保に2度も失敗されて、3回も針を刺されてしまったbearing ちょっとぐらいイケメンだからって許しませんよ。

★本日のお薬★
・レスタミンコーワ錠 10㎎(次回、投与前に服用)
・ガスターD錠 20㎎
・ピドキサール錠 10㎎
・強力ポステリザン軟膏
・フラビタン錠 5㎎
・ラキソベロン液
・酸化マグネシウム(カマ)
・トレドミン錠 25㎎
・ドグマチール錠 50㎎
・アモバン錠 7.5㎎

◆Weeklyタキソール第11回め 38120円
◇メンタルヘルス科 2310円

| | コメント (0)

2008/04/02

タキソールの副作用

現在までのところ、気になった副作用について

①感染症 
トイレが近くなって、排尿時に少し痛みを感じたので抗生物質を飲んで様子をみました。ほどなく治まりました。

②関節や筋肉の痛み
初回投与後、全身が痛だるく、まいりました。が、2日ほどで治まりました。

③手足のしびれ
2回め投与後ぐらいから徐々に出てきて、手足だけでなく全身へと広がってきました。肩から背中、首の後ろ、後頭部、まぶた、あご、舌。特に夕方以降に強く感じます。ピドキサール錠を飲んでいますが、効いているのかどうかは不明。

④脱毛
EC後半から少し伸びていた髪がまた全部抜けました。まゆげ、まつげも少なくなりましたが、かろうじてまだ残っています。鼻毛、指の毛、腕、足などはつるつるになっています。

⑤口内炎
毎回ではないけど、やっぱりできました。うがい薬と貼り薬で対処しました。

⑥貧血
赤血球も減っているので、めまいも。手足が冷たく感じることも。
もともと低血圧なんですが、さらに血圧が低くなっています。

⑦不眠
ステロイド剤の影響もあると思うんですが、投与日は特に眠れません。ずっと睡眠導入剤を飲んでいます。

⑧便秘
酸化マグネシウム(カマ)とラキソベロンを使っています。便秘は本当にまいります。

⑨胃痛
ステロイド性潰瘍というのもあるそうです。原因は不明ですが、胃が痛いのはつらい。

| | コメント (13)

2008/04/01

パクリタキセル(10回め)

白血球2500、好中球1575で投与。前に2400だったときは延期だったから、かなりギリギリ? 骨髄抑制が少ないはずのタキソールで、こんなに白血球が減少するなんて、もしドセタキセルだったら、やっぱり減量になってたのかもね。胃の調子がずっと悪いことを訴えたけど、「いろいろなストレスがかかってるんでしょう。ガスターを続けて服用してください」とのことで様子見。今日は乳腺エコーもやりました。いきなり「エコーやってく?」と言われたのでびっくり。術後半年経つのに、触診もエコーもないのが不安だとA先生に訴えたのがどうやら伝わっていたみたい。しかし、触診はなかった。エコーも乳房をサッサとなぞっただけでおしまい。乳がん検診のときの先生は、触診もじっくりしたし、エコーももっと丁寧だった。「大丈夫ですよ」と言われても、「こんな簡単でわかるの~?」と逆に不安に思ってしまう。去年の8月から診てもらっているのに、一度も触診がないなんて、どういうこと? きちんと診てもらいたいけど、どう話をもっていったらいいのかわからん。

★本日のお薬★
・レスタミンコーワ錠 10㎎(次回、投与前に服用)

◆Weeklyタキソール第10回め 60720円

| | コメント (3)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »