« パクリタキセル(1回め) | トップページ | 心エコー »

2008/01/24

パクリタキセル(2回め)

やっぱり一週間って早い。2回めのパクリタキセル。
白血球3300、好中球2085で決行。前回と同じく、手の甲から点滴。今回もベッドを選択。
レスタミンコーワ錠を飲むと眠くなると聞いていたので、前回もベッドを選んだんだけど、じつは少しも眠くならなかったんだよね。で、今回はどうかなと思っていたけど、やけに短く感じたので、やっぱり眠かったのかもしれない。前回は緊張してたせいかな。で、そのせいもあり、やっぱりほとんど水が飲めなかった。ECの時は少なくとも500mlは飲んでいたのに、今回は半分も飲めず。
帰宅後は大人しく寝ていたけれど、やっぱりあまり眠れなかった。ぐっすり寝たい。

点滴の内容は、前回と同じ。

★本日のお薬★
・フロモックス錠 100㎎
・セルベックス 50㎎
・レスタミンコーワ錠 10㎎(次回、投与前に服用)

◆Weeklyタキソール第2回め 20430円

|

« パクリタキセル(1回め) | トップページ | 心エコー »

コメント

アマリアさんこんばんわ!
体調いかがですか?
私はいよいよ明日からタキソール最終の4クール目が始まります。
あと3回って思うと8月から始まった抗がん剤・・・あと一歩!!
長かったなあ~~ってつくづくです(-o-)
いつも一人で病院に行くのですが、明日は息子が連れてってくれるそうでちょっと嬉しいかも(^^)v
一回ずつ一回ずつ消化していって、ゴールを迎えましょうね~!!
ファイト~ッです。。

投稿: メダカ | 2008/01/28 20:56

こんにちわ。
体調はいかがですか?

一週間ってほんとあっという間ですよね!
3週間でもあっという間にくるような気がするのに。
でも長い長いと待ってるよりはいいのかなぁ。
私は3週ごとのタキソテールです。
ウイークリータキソールの方が多いような気がするのだけど・・・

投稿: kiri | 2008/01/29 08:59

アマリアさん、こんにちは。

HANAさんの掲示板で見たのですが、私もタキソテール投与中、偏頭痛がきました。でも、わたし、お気楽なのか鈍感なのか、アマリアさんのコメント読んで、「あっ、そういえば私も頭、痛かった」 と 思い出した次第です。 だから、主治医にも看護婦さんにも報告してなかった。
頭痛いのは、辛いですよね、お大事にね。
アマリアさん、メダカさんもウイークリータキソールなんですね。回数が多いから大変だけど。もう一息ファイト~\(^o^)/

投稿: 団子 | 2008/01/29 14:37

メダカさん
いよいよ最終クールですね~。
私は今週でやっと1クールが終わります。
まだまだ長いな~。
息子さんと何を語らってますか?

kiriさん
私もタキソテールの予定だったんですが、ECで骨髄抑制がとても強く出たので、ウィークリータキソールに変更してもらいました。私は骨髄抑制が強く出るタイプみたいです。血管が痛いので、点滴する場所を決めるのが大変です。

団子さん
気にしすぎかな、とも思うんですけどね。主治医に言っても、「じゃあ鎮痛剤出しましょう」で終わっちゃう気がします。でも、一応言ってみるけど~。

投稿: アマリア | 2008/01/29 14:52

アマリアさん、こんにちわ。
白血球の極端な減少は無いみたいで、安心しました。
私は心エコーはしていないのですが、タキソールを始める前に心電図を取り、初回と二回目は心電図をつけながらの投与でした。
そこで異常があれば中止とのことで、当然ベッドでの投与でした。
白血球は極端に減りませんでしたが、赤血球が減ってしまい、貧血気味でしたね。頭痛もそういう関係があるのではないでしょうか?

メダカさん
あともう少しですね?
痺れや味覚異常は酷くないですか?
私は術前だったために、早く終わりたくて副作用が酷く出たのに休み無く投与してしまいました。それで、3ヶ月以上経っても痺れが抜けないのかな?癌友の一人は、副作用が酷くなったために、最後の方は休みながら投与したそうです。その方は痺れが残っていません。
お二人とも、無理しないで頑張ってくださいね。

投稿: しおちゃん | 2008/01/29 17:44

アマリアさんこんばんわ!
息子とはいろんな話をしますよ♪ っていうか息子はとても聞き上手で私からいろんな話を上手に聞きだして、いつも一人で家にいるストレスをとても軽減してくれます。 私の友達の話、昔の話、家族の話、ゲームの話、パソコンの話、限りなくいろいろです。
あと息子は人生の師匠がスナフキン(ムーミン)なので、時間と少しのお金があれば世界中をリュックひとつで旅に出て・・・なのでそういう海外の話もしてくれます。楽しいですよ♪♪
タキソールの一週間って体調が戻ったら次、でくたびれますが
頑張りましょう・・必ずゴールが来ます!!

しおちゃんさん
レスありがとうございます。
EC、タキソールと、長い道のりを走り続けた感がありますが、やっとゴール間じかとなって、今日担当医が「じゃあ今日から4クール目の開始しましょうね」って言われたから、「はい!ゴールまであと少し、フルマラソン42,195kmの40km地点くらいですネ!」って言ったら笑われました。
確かに手足先の痺れ、味覚障害はありますが耐えられない程でもないので、あと2回とっとと終わらせたいって思ってます。
痺れは神経のものなので、とれるのに少し時間がかかるみたいですよね~(>_<) はやくとれるといいですね~

投稿: メダカ | 2008/01/29 20:10

痺れが話題になっているようなので再びお邪魔しました。

昨日、外来受診だったのですが、私も最後のタキソテール投与から3ヶ月、生活に支障は無いものの痺れが残っていると主治医に話したら、しびれはいずれとれるそうです。人によっては一年ぐらいとれるまでかかる人もいるそうです。早く、痺れがとれるようにとビタミンB6&12を処方してもらいました。

メダカさん、ゴール目の前ですね。ファイト~!息子さん、スナフキン好きなんですね。可愛いですね。私もムーミン好きなので。

アマリアさん、頭痛いのとれましたか?週末お会いできるのを楽しみにしています。

投稿: 団子 | 2008/01/31 11:32

はじめまして
私も44歳の5月(去年)乳がん告知され4ヶ月入院してました。
抗がん剤治療5回と骨にも転移してたので、アレディアの点滴もしてました。 
退院してからも4週間に1回骨の治療に行ってます。
乳がんは小さくなったので今は飲み薬飲んでます。
髪の毛が少しは伸びてきたけど出かけるときはかつらが必要です。
昨年は大変な年でした。
まだまだ病気と付き合って行かないといけないけどお互い頑張りましょう

投稿: ぱん | 2008/01/31 20:48

アマリアさんおはよう♪
3回目タキソール、延期になっちゃったんですね~
でも、これでオフ会、楽しめそうですね(^^)v
もう少し近かったら、私も絶対参加したいのですが・・
いや、近くなくても参加したい気持ちだけど!
なんとかあと2回終わらせて、体力、気力を取り戻さないと
・・それからですよね~~
私の分まで楽しんでくださいね!!

投稿: メダカ | 2008/02/01 09:49

しおちゃん
残念ながら、やっぱり白血球が減ってしまいました。赤血球もまんべんなく減っている感じで、頭痛にも関係あるかもしれませんね。投与延期は凹みますが、しかたありません。

メダカさん
たとえ延期になっても、必ずゴールは来ますよね。そう思って頑張ります。あと10回。まだまだ~って感じだなぁ。一歩一歩、と言い聞かせます。

団子さん
正座をしていてしびれが切れたときみたいな感じが背中に広がっています。こんなところがしびれてるのって、私だけ? 

ぱんさん
そうですね。お互い、頑張りましょう。面白みのないブログですが、またいらしてくださいね。

投稿: アマリア | 2008/02/01 17:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パクリタキセル(1回め) | トップページ | 心エコー »