« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007/12/27

EC療法(第4回め)

血液検査の結果、白血球3000、好中球1185ということで、なんとか4回めも投与できました。白血球は前回と同じだけど、好中球の割合がちょっと低かったね。今にして思うと、スケジュール通り投薬できる絶妙の減量具合だったと言えるわけで、私にとってはこれが適量だったのかなぁと思ってみたり……。
気になる肝機能については、今のところ大丈夫。心エコーは来月末にやることになりました。それと念のため、婦人科も診てもらうことに。ただし、術後3ヶ月の検診については、まったくする予定がないみたい。触診もエコーもなし? 背中が痛いのが気になるという話もしてみましたが、なんと「鎮痛剤を飲むように」という指示。私はどうして痛むのかが知りたいのよ!
年末だけあって、化学療法室も空いていた。年内は28日までだそうです。また違う血管にしてもらったけど、やっぱり点滴中に痛みが。まだまだ血管には頑張ってもらわないといけないのだ。温めてもらったけど、次回はどの血管にすればいいのかしら。

点滴の内容は前回と同じ。

★本日のお薬★
・酸化マグネシウム(カマ)
・強力ポステリザン軟膏
・フラビタン錠 5㎎
・アズノールうがい液 4%
・アモバン錠 7.5㎎
・アフタッチ
・レスタミンコーワ錠 10㎎(次回、投与前に服用)

◆EC第3回め 23720円

| | コメント (0)

2007/12/25

クリスマス

クリスマスといっても特別なことをするわけじゃないんですが、ケーキはちょっと食べました。妹が買ってきたTOPSのチョコレートケーキです。あとは、あわてて年賀状を買ってきたり……。27日が次の抗がん剤投与なので、それまでに投函しなくては!

| | コメント (12)

2007/12/20

EC療法の副作用

3回めのEC投与から、二週間。月曜日ぐらいから、まためまいが激しく。大人しく寝ておりました。寝ていても、枕が下に沈んでいくような感覚が襲ってきて、「あ~、白血球が減ってるのかも~」って感じ。今日は少し楽になってきて、またパソコンしたりしています。微妙に調子悪い日が続くと、凹みます。
お散歩も週一ペースじゃなぁ…。

| | コメント (6)

2007/12/06

EC療法(第3回め)

血液検査の結果、白血球は3000、好中球1400ということで、無事に投与となりました。術後3ヶ月になるんだけど、主治医は「ECが終了してから検査しましょう」と。ということは、来年ですね。なんとなく背中が痛いのが気になるんだけど、まぁいいかと納得。
化学療法室で血管痛のことを話して、今回は違う血管で点滴を受けました。が、やはり途中で痛くなって、温めてもらいました。それと落とす速度を遅くしてもらいました。次回はまた違う血管にしてもらった方がいいかなぁ。

点滴の内容は前回と同じ。

★本日のお薬★
・カイトリル細粒 0.5G
・酸化マグネシウム(カマ)
・強力ポステリザン軟膏
・フラビタン錠 5㎎
・アズノールうがい液 4%
・ラキソベロン液

◆EC第3回め 28750円

| | コメント (7)

2007/12/05

シュトーレン

200712051


200712052
今日はシュトーレン。なんと先生とマンツーマンでした。隣のテーブルはイベントで、くるみパンとターキー。ターキーの焼けるいい匂いとにぎやかな笑い声を横目に、せっせとこねました。中心に入っているマジパンをラム酒でこねているので、とてもいい匂い。粉糖でしっかりデコレーションして、そのままでも7日ぐらいはもつそうですが、3回ぐらいコーティング作業を繰り返せば、もっと日持ちするそうです。クリスマスまで一切れずつ切って食べるんですよね。でも、ペロッとたいらげてしまいそう。

| | コメント (4)

2007/12/04

長芋のお餅パン

20071204
2年ほど前から通っているパン教室。乳がん発覚後もなんとか通っています。6日が次回の外来予定日なので、その前の体調のいいときに、というわけで、本日は今月の1回め。長芋を入れたお餅風のパンを作ってきました。昼のクラスだったので、生徒さんは6人ほど。のんびり作って楽しかったけど、けっこう疲労を感じて、自分の体力のなさにガックリ。こんな調子じゃいけないなぁ。明日はシュトーレンの予定です。


| | コメント (9)

2007/12/01

12月の私

また体重が減ってしまった。10月4日との比較で、

体重     -2.0キロ

5月と比べると、6.2キロのマイナス。
いくらなんでも、痩せすぎ!
運動してないから、筋力が落ちているのかな。
こんな体重は高校生以来で、かなりショックです。

そのせいか、座っていると、お尻がすぐに痛くなる(>_<)

| | コメント (7)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »