« シュトーレン | トップページ | EC療法の副作用 »

2007/12/06

EC療法(第3回め)

血液検査の結果、白血球は3000、好中球1400ということで、無事に投与となりました。術後3ヶ月になるんだけど、主治医は「ECが終了してから検査しましょう」と。ということは、来年ですね。なんとなく背中が痛いのが気になるんだけど、まぁいいかと納得。
化学療法室で血管痛のことを話して、今回は違う血管で点滴を受けました。が、やはり途中で痛くなって、温めてもらいました。それと落とす速度を遅くしてもらいました。次回はまた違う血管にしてもらった方がいいかなぁ。

点滴の内容は前回と同じ。

★本日のお薬★
・カイトリル細粒 0.5G
・酸化マグネシウム(カマ)
・強力ポステリザン軟膏
・フラビタン錠 5㎎
・アズノールうがい液 4%
・ラキソベロン液

◆EC第3回め 28750円

|

« シュトーレン | トップページ | EC療法の副作用 »

コメント

こんにちは

血管痛はいかがですか?
私も血管炎や血管痛はECで毎回やられました。
病院では温めてもらいましたが、家では冷やすよう指導されました。やっても効果なかったですけど・・・
時間の経過とともに酷くなりました。看護師さんに「回復には年単位の時間を考えて下さい」と言われましたが、痛みは今はあまり気にならないし、突っ張った感じもあるにはあるけど、時間とともに良くなってるのを感じます。ただ痕跡ははっきり残っていますが。

タキソールに変わってから動きや息切れが出てきてECで心機能が落ちたことがわかりました。
気になる症状がでたら、すぐ検査してもらうほうが良いですよね。
私は症状を告げて先生に「更年期の症状ですかね?」でスルーされ「貧血もあるんですよね」で「それは考えられるね」と返ってきました。「検査やっていく?」言葉が軽かったので、今度はこちらがスルーしてしまいました。その後も症状は続いたので、心エコーを受けましたが結果が...やっぱりスルーはよくないです。
何でも気になることは、その時チェックしてもらったほうが後悔しないと思います。

なんだかだらだらと自分の事ばかりを書いてしまいました。ほんのちょっと前に感じた事なので、リアルに蘇ってくるんですよね。
同じ治療をやっているということもあり、何かお役にたてばと思い...長々とすいませんでした。

アマリアさんの納得いく治療が続けられますように・・・

投稿: 楓93 | 2007/12/16 13:12

楓さん、ありがとう。
すごく参考になります。心エコーについては、話が出たことすらないので、私もこちらから希望してやってもらわねばと思っていたところです。今のところ、すごく心臓が弱っている!という自覚はないのですが、以前は不整脈で、よく心電図でひっかかっていたのです。血管炎は年単位なんですね。健側はひじから下の表側、患側はひじから上の裏側が痛い状態です。またいろいろご経験教えてくださいね。

投稿: アマリア | 2007/12/16 13:24

私もアズノールうがい薬使ってます。
お口の消毒と口内炎が出来たら膜をはって痛みが軽減する
といわれました。

吐き気止めのお薬も病院によって違うんですね。

私のメインはデカドロンです。

ほかに2種類くらいありますが名前忘れました。

お薬もかなり進化して種類も豊富ってことですよね。

さっきコメントしたつもりが
送信されてなかったみたいでした。

もしかしてちがうところにはいってたらごめんなさい。

投稿: kiri | 2007/12/17 11:53

アマリアさん
美味しそうなパンの写真が楽しみで~す!
来年はきっとよい年になりますよ(^^)祈ってます。

お金の事で恐縮ですが・・・やはり医療費が高いですね。
私達の病気の場合は長期、
そのうえ命と引換えだと考えているので払うしかないのですが・・・
私は8年もたつのですっかり金銭感覚がくるってしまいましたよ。
変なところでケチったり(^_^; 財布の口をゆるめたり・・・
“グチグチ”でごめんなさい!

投稿: みこ | 2007/12/18 08:57

アマリアさん、こんばんは!
今息子のインフルエンザの予防接種にいってきました。行先が、病院なので、もちろんマスクして、、、子供は二回接種するので、なんだか、大仕事をやり遂げた感覚です。
アマリアさん、その後の体調は順調ですか?私は今日1週間ぶりにテニスにいってきたら、すっきりしましたが、なんだか、今回の投与後ずっと夜よく寝れなくて、、、毎晩二時間おきくらいに、トイレ通いしてるし、寝汗が酷いし、、、抗がん剤のせいで、更年期障害をひきおこしているのかしら???
今夜はテニスで、体を動かしたので、寝れるといいな~

投稿: パパ | 2007/12/18 19:19

アマリアさん,こんにちわ.
明日,4回目のACを受ける予定です.年末年始の関係で先週の投与を今週にしてもらい,先週,インフルエンザの予防接種を受けました.またまた,あの不快感と便秘がくるのかと思うと憂鬱ですが,仕方ありませんよね.
私も来年からタキソールの予定です.どんな感じなのかな.主治医は「ACより楽だって言う人が多いですよ」とのん気に言ってくれてますが..骨髄制御もACよりは弱いとも..タキソールの先輩に聞くと,「吐き気は軽いけど,しびれがね...」と言っておられました.
HANAさんの掲示板もこちらもいつも拝見してます.
お互い,無理しないように乗り切りましょうね!

投稿: ぽんた | 2007/12/20 15:51

きり@@さん
病院によって、主治医によって、処方される薬も違うみたいですね。私は自分から○○の薬を出してくれ、と訴えるようにしています。けっこう薬代もかかりますけど、持っているだけで安心する面もありますね。

みこさん
本当にお金がかかりますよね。来年は薬が変わるので、もっとかかりそうです。

パパさん
じつはめまいがひどくて、また3日ほど寝込んでいました。ちょうど白血球が減ってくる時期なので、大事をとって大人しくしていました。1回目の入院がつらかったので、どうしても慎重になってしまいます。私も眠りが浅いんですよね。トイレが近い、というより、目が覚めるからトイレに行ってしまうっていう感じです。一度目が覚めるとなかなか眠れず、布団の中でモンモンとしてしまいます。というわけで、最近はアモバン錠のお世話になっています。なるべく薬は飲みたくないんですけどね~。

ぽんたさん
明日、4回目の投与。これで折り返しですね。
副作用が軽くすみますように。私は次回は27日。年末ギリギリなので、白血球上がれ音頭を今から踊って備えます。

投稿: アマリア | 2007/12/20 17:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シュトーレン | トップページ | EC療法の副作用 »