« EC療法の副作用 | トップページ | 12月の私 »

2007/11/20

もう一つの意見

セカンドオピニオンについて、乳がん無料質問箱にお返事があった。


化学療法をしっかりやる必要があるということに関しては、セカンドオピニオンの先生の言う通りだと思います。
出来るだけ減量せず投与スケジュールを守ることが重要であることはその通りです。
アンスラサイクリン系とタキサン系の投与順序はどちらが先でも良いと思います。weeklyタキソールは骨髄抑制などの副作用が軽くハーセプチンとの相乗効果が期待出来るので、適切な選択肢の一つと言えます。その後にFECないしEC等アンスラサイクリン系の抗癌剤を投与する場合は心機能抑制に十分な注意が必要になります。
セカンドオピニオンでは以上のように言えますが、実際に治療を行う実地医療に関わる場合は現実に直面し問題を解決しながらその中で最大の効果が得られる方法を採らざるを得ません。副作用による危害が有益を上回っては何にもなりません。
どの方法がベストか言い切ることは出来ません。色々な考えがあっておかしくありません。セカンドオピニオンの意見を参考にしながら主治医の考えも聞き共同で最善の治療を進めるのがベストなのだと思います。
病理の結果から局所再発の問題より全身の問題を優先し化学療法をしっかり行うのが大事とは考えますが、断端の問題から温存乳房への放射線治療も欠くことはできません。その辺のことも主治医の意見をよく聞いてみてください。


確かに、副作用による危害が有益を上回っては何にもならない。私もそう思って減量を決めたんだよね。
気持ちがすっきりしました。

|

« EC療法の副作用 | トップページ | 12月の私 »

コメント

アマリアさん
ご体調はいかがですか・・・
寒いので、ゆっくりおコタが嬉しいですね。

セカンドオピニオンという言葉
今ではほとんどの人が知っている事ですが
私が告知を受けた8年前はまだまだ知らない人も多かったです。
その当時、私はわざわざ癌研まで行って
霞富士夫先生のセカンドオピニオンを受けました。
有名医なのにお支払いは1500円くらでした!
(飛行機代は高かったですが)
最近は知り合いのドクターも・・・
「申し訳ないが3万円ほどいただきますよ」だそうです。
ネットで無料相談があるのはありがたいですね。

だけど、やはりセカンドはあくまでセカンドでしょう・・・
ファーストはやはり自分がいま受けている医療ですね!

投稿: みこ | 2007/11/26 11:21

アマリアさん・・・こんにちは
お誕生日おめでとう゛ざいます(^-^)//""パチパチ
サイトの方でなく、ブログでのお祝いをお許し下さいね。
ネットでの相談は、私も検索した事があります。
当地は医療の過疎地域?なので、
サイトの方の書き込みと比べると寂しい限りです。
でも、今の主治医を信じて治療するつもり・・・
[自分の体の免疫力を信じるのみ!!!]の心境でいます。
今日からの1年、また、その次の1年と・・・
アマリアさんが良い年を重ねて行かれる事を願っています。
本当にオメデト(^_^)∠※PAN!

投稿: シリウス23 | 2007/11/28 10:43

アマリアさん、おはようございますっ! 
まりもです。こちらにお邪魔するのは初めてですね。

お誕生日おめでとうございまーーす。\(^o^)/

今年はたいへんお辛い年になってしまいましたけれど、治療も進んでいることですし、お互いぼちぼち頑張りながら、楽しいこともこまめに拾っていきましょう!
これからもよろしくお願いします。

P.S. 先日はリンクどうもありがとうございました。私もアマリアさんのブログをお気に入りに登録させて頂いてもいいですか?

投稿: まりも | 2007/11/28 11:00

アマリアさん
お誕生日 おめでとう!

私の誕生日は9月10日でした。
多くのみなさんに祝っていただきとても感激・・・
アマリアさんはその日が手術でしたね。
これって何のご縁かしら?

アマリアさんの新しい年(^^)
明るい方に向かってますよ~!

投稿: みこ | 2007/11/28 11:51

アマリヤさん

お誕生日おめでとうございます。\(~o~)/

治療今は大変だけど、お互いに頑張ろうねぇ・・・

きっと新しい年は楽しいことが沢山が有ります様に
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!送りますね

投稿: maiko | 2007/11/28 15:35

みこさん
みこさんのお誕生日が私の手術日なんですね。
絶対忘れられない一日です。来年は一緒にお祝いしましょうね。
ありがとうございます。

シリウス23さん
わー、ありがとうございます。
今の治療が正しいと信じて、お互いに頑張りましょう。
また遊びに来てくださいね。

まりもさん
お気に入り登録してくださるなんて、嬉しいです。
もう少し楽しい話題も入れるようにしていけたらいいなぁ。

maikoさん
ビームありがとうございます。
いいこと、いっぱいありそうな気がしてきました。

投稿: アマリア | 2007/11/28 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« EC療法の副作用 | トップページ | 12月の私 »