« 子宮がん検診 | トップページ | 化学療法について »

2007/10/08

術後1ヶ月

手術から1ヶ月。ドレーンを抜いたあとのかさぶたはとれ、ピンクのあとが残っている。わきの方は、写真の通り。抜糸の必要のない糸だったので、徐々に消えていくのかな。こっちのかさぶたはまだ残っている。突っ張る感じはあるものの、腕はほぼ元通りに動くようになった。わき腹、二の腕から肩甲骨にかけては、感覚が鈍く、触るとザワザワ痺れる感じがする。手術した胸はとても固くなっていて、何が入っているんだろうって感じ。感覚は鈍いが、触感はある。手術の傷跡は着実に治っている。腕や胸の違和感は時間がたつと消えていくのかしら?

Photo

|

« 子宮がん検診 | トップページ | 化学療法について »

コメント

アマリアさん、こんにちは。私の傷もよく似た感じです。ブラックジャックみたいな傷になるのかと思っていたら違うんですね(なにしろ手術は初めてなもんで…)。患部はやっぱり固いです。昨日もさわっていていつになったらやわらかくなるのかなぁって思っていたところでした。このまま固かったら触診もやりにくだろうなと。どうなんでしょう?もとにもどるのかな?

治療法を悩まれていたようですが結論はでましたか?ずいぶん痩せられたようでアマリアさんのご心労の様子が伺えます。悩んだり心配したりする事も多いと思いますがひとつづつ乗り越えていきましょうね。

投稿: カナダの雪 | 2007/10/09 06:24

アマリアさん
腕が動くようになってよかったですね~! 
腕や胸の違和感、手術の程度によってもちがうと思います。
私は結構大手術だったのですが・・・
かなり長くかかるような気がします。
だけど・・硬いしこりもだんだんとやわらかくはなりますよ!
これも日にち薬と言いたいけど、
う~ん(^_^; これは年単位かも?
1年・・2年・・でも、大丈夫!!

投稿: みこ | 2007/10/09 15:35

カナダの雪さん、みこさん
年単位でも、やわらかくなるんですね。ちょっとずつ、ちょっとずつって感じですね。

治療方針は自分なりに、これで行こうと決めました。
次の外来で、主治医と話し合ってみます。

主治医との相性、私の場合、あんまり良くないかも。
けっこうストレスたまります。どうにか改善したい。

投稿: アマリア | 2007/10/09 21:57

おはようございます。
腕が動くようになってよかったですね~~
私はまる3ヶ月経った今も万歳ができません(><)
でもあせらず前進することにしていますヨ

いよいよ化学療法が始まりますね
私は昨日で予定の4クールが終わりました。
1回目と、2回目、はちょっと食欲がなくて、果物とアイスクリーム
を2日間くらい食べたのと、日ごろ経験しない便秘になったのと
ちょっと揺れてる船に乗ってるような感覚で、掲示板をゆっくり読めない感覚でしたが、
3回目は強い吐き気が1、2日目、気分が落ち着かず3日目
4日目くらいからなんとかここに座れた感じでした。
あとは、翌週くらいから気付いたら口内炎ができていました。
そして昨日4回目、昨日の夜2度吐きましたが、今朝はなんか
気分も落ち着いていて、早く目が覚めこうしていますよ(^^)
一回づつ副作用も違うようですね!

アマリアさんもできるだけだきるだけ軽く済みますよう
心から祈ってます!!!!!

あ、主治医さんに睡眠導入剤を頂かれてないなら
言われてもらっておかれると、気分が悪くて寝付けなかったり
するので、朝までぐっすり眠ることがとても回復をたすける気がします。私は日ごろ飲んで寝る習慣がないので、半錠でぐっすり寝てしまいます。

アマリアさん掲示板のみなさんもおいでです右手も左手も
誰かが握っています。頑張って一緒に進みましょ(^▽^)/
(長々書いてごめんなさい。)

投稿: メダカ | 2007/10/10 06:21

メダカさん、ありがとうございます。
4クールめが終わられたんですね。人によっても違う副作用。回数によっても、出方が違うんですね。
睡眠導入剤は、ぜひもらってみることにします。
みんなが頑張っている治療ですものね。私も頑張ります。

投稿: アマリア | 2007/10/10 18:01

アマリアさん
明日ですね・・・
今晩はゆっくり眠れそうですか?

そうですね・・・質問のメモを用意する 
とてもよい方法だと思います。
ガンバレ(^0^)応援してますよ!

投稿: みこ | 2007/10/10 18:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 子宮がん検診 | トップページ | 化学療法について »