« リハビリは順調? | トップページ | 病理結果Ⅱ »

2007/09/25

病理結果

2007年9月25日(火)

退院後、初めての乳腺外科外来。先日の骨シンチの結果を聞く。
「左右腎への集積増強あり、腎機能低下があります。全身骨には異常集積ありません」との結果。主治医は、術前の血液検査の結果からみて、腎機能に問題はないだろうとのこと。
その後、傷跡を診てもらう。腋のテープがまだ付いていたので、それをはがされた。自然に取れるまでそっと、と思ってそのままにしていたのだが、そっとしすぎていたらしい。付けっぱなしもよくないのね。
病理結果がいつ出るのか聞こうと思ったら、なんとフェイントで、もう出ていた。うっかり一人で聞くはめになってしまった。最初の告知の時も、そういえば、一人で聞いたんだった。
まだホルモン受容体やHer2が出ていないので、正式には来週ということになるが、病理組織検査報告書というものをもらった。説明は来週ということで、特に受けなかった。ただ、放射線より先に抗がん剤をやった方がいいだろうとのことだった。

腫瘍の大きさが20×16と、術前に思っていたより小さかった。だが、リンパ節転移が思っていたより多かった。脈管侵襲も、ともにプラス。断端もSuspiciousだ。これは陽性とは違うが、陰性でもないってことかしら。いろいろ疑問が湧いてきたが、もう診察室を出たあとだった。

報告書が英語なので、家に帰ってから翻訳サイトで調べた。英文科卒とはいえ、すっかり錆び付いていて、わからない単語だらけ。どうやら細胞についての所見がかかれているみたい。何を見ても、やはり高リスクなのがわかる。手術後、かなり気持ちが明るくなっていたが、久しぶりに打ちのめされた。

◆診察+文書費 5460円


|

« リハビリは順調? | トップページ | 病理結果Ⅱ »

コメント

アマリアさん
週末いかがお過ごしでしょうか・・・
無理は禁物、日にちが薬ですよ~!!
私のブログ、最近では時々お休みしてます。
毎日書こうとすると疲れると・・・
ブログの先輩に教わりました。

投稿: みこ | 2007/09/29 15:04

確かにムリは禁物ですよね。
リアルタイムに追いついてきたので、そろそろゆっくりペースです。今は休職中なので、時間はたっぷりあるんですよね。

投稿: アマリア | 2007/09/30 14:34

アマリアさん、その後いかがですか?アマリアさんのブログ、みこさんのブログ、みゆきどんのブログ、そして乳がん掲示板を開くのがわたしの日課になってます。乳がん治療、お互いにがんばっていきましょうね。

投稿: カナダの雪 | 2007/10/01 05:07

雪さん、ありがとう。私もカナダの風景ともども、雪さんのブログ、楽しみにしています。HANAさんの掲示板は、私にとっては精神安定剤みたいなものになっています。すでに欠かせません。

投稿: アマリア | 2007/10/01 16:03

わたしたちの大切なお姉さんが病気と闘っていたのを知らず、本当にごめんなさい。
今までのいきさつ、全部読ませてもらいました。
これからも旅は続きそうなんですね・・・でも「治ってみせる!」と強い意志を見せてもらったので、私も全力で祈るばかりです!
がんばって!

投稿: みずな | 2007/10/03 00:07

無理をしないで大事になさってくださいね。
うまいこと書けませんが応援しています。

投稿: りずみ | 2007/10/03 12:28

私、気の利いたことが言えない不器用でごめんなさい。
とにかく、明日を信じて前に進みましょう。

投稿: かずまま | 2007/10/03 13:23

みずな、りずみー、かずまま☆ありがとう。
あまりに突然だったので、なかなか受け入れるのが難しい。でも、私が気づかなかっただけで、何年も前から少しずつ病は私の中で育っていたのね。
だから、みんなにやってもらいたいのは、月に一度の自己検診と年に一度のマンモグラフィです。女性であることが最大のリスク、という病気だから、早期発見のチャンスを逃さないでほしい。

投稿: アマリア | 2007/10/03 22:18

アマリアさん、こんばんは!HANAさん掲示板のパパです。
アマリアさんのブログは、開設直後から、いつも読ませて頂いてましたが、今日は初投稿します。
実は一昨日くらいから、脱毛というか、抜け毛が気になりはじめました。今日はかなりの量が、ぬけてます(;´д`)
そんな中、息子のフットサル(室内のサッカーのようなもの)について行き、私も走り回っていましたが、走っている間に抜けた髪の毛が、休憩で座っている私の周りに、一杯おちていて、それに気ずいた子が、『わあ〜一杯髪の毛が落ちている、、、』と言ってました。普通なら、『私のなのごめんね』と名のれるんですが、回りに私の病気を知らない人や、子供達が大勢いたので、聞こえなかったふりをして、心の中で、『ごめんなさい』を言いうことしかできませんでした。なんだかちょっと現実を突き付けられた気分でした。では、お休みなさい(^_^)/~~

投稿: パパ | 2007/10/03 23:04

パパさん、コメントありがとうございます。
パパさんの書き込みにはいつも勇気をいただいています。
脱毛はわかっているつもりでも、やっぱり始まるとつらいですよね。
カツラを合わせにいっただけで、すでに暗くなってしまった私です。
でも、皆さん頑張っているんだから、力をもらって、乗り切りたいです。

投稿: アマリア | 2007/10/04 15:11

アマリアさん、昨日初投稿をしたはずが、、、
今夜再度挑戦してみます。
この2、3日、抗癌剤投与による、副作用の脱毛が、酷くなり、自毛では、外に出れない状態になってしまいました。それでもテニスにどうしても行きたくて、今日『ウイッグデビュー』をしました。
ウイッグであることに気がつかれたらどうしよう、、、と思っていましたが、パーマをかけたの?といわれるくらいで、誰にもきがつかれませんでした。_(゜ー^*)_セーフ!
以上今日の私の、ビッグニュースでした。

投稿: パパ | 2007/10/04 22:32

アマリアさん、昨日私が投稿した文章、ない??と思っていたら、ありましたね。なんだかやちゃいました(ノ゜㊖゜)ノ慣れる迄、許して下さい
では、お休みなさい!

投稿: パパ | 2007/10/04 22:38

パパさん、ありがとう。
ウィッグデビュー成功、おめでとうございます。
私も来週、作りにいくことにしました。
思い切って、超ショートヘアにチャレンジしてみます。

投稿: アマリア | 2007/10/05 19:42

アマリアさん、超ショートヘアに挑戦ですね。きっとお似合いですよ(*^^)v
私の髪はもともとかなり多い量ですが、この4、5日の間に、3分の1の量になってしまいました。(;´д`)カツラの長さにあわせて肩位まで切ったのですが、それでも抜けると凄い量を感じます。全体的に抜けるのならよいのですが、前側からなくなっていくので、家の中でも、なにかかぶっていないと、気になってしまいます。その上、洗髪する度に、排水溝もからだも髪だらけで嫌になってしまいます。思いきって今日友達にバリカンをかりたので、今夜『スポーツ狩り』に挑戦します。バリカンは主人がやってくれる予定です。
私はカツラデビューをしたばかりですが、1つしかないので、できればあと2つくらい欲しくなってきましたo(*^▽^*)o
来週、アマリアさんに合う素敵なカツラがみつかるとよいですね。

投稿: パパ | 2007/10/08 16:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リハビリは順調? | トップページ | 病理結果Ⅱ »