« 術後5日め | トップページ | 入浴 »

2007/09/16

退院

2007年9月16日(日)

いよいよ退院。デイルームでいつも一緒に食事をしている人たちに、今日で退院することを報告。年配者ばかりで、入院中、自分より若い人はもちろん同年代の患者さんもまったくと言っていいほど見なかった。それだけじゃなく、同じ病気らしい人も見なかった。ひょっとして、手術件数はあまり多くないんだろうか。
同室の人にも挨拶をして、久しぶりにワンピースを着る。前開きの服をほとんど持っていないため、こんなときは前開きのワンピース+カーディガンが便利。胸帯はしたまま。
日曜日なので、預かり金を払って、後日精算という形になる。手首の名札を外してもらい、「入院患者」ではなくなった。豪勢にもタクシーで帰宅。パジャマに着替えて、のんびりくつろいだ。やっぱり家は落ち着く。あとは地道にリハビリするのみ。

家に着いた頃、友人KさんとSさんから「お見舞いに行きたい」というメールが。あわてて退院したことを返信。でも、その気持ちが嬉しい。他にも退院したことをポツポツとメールで連絡したけど、メール打つのに疲れてしまって、続きは明日。これで小説を書ける若者はスゴイ。私には絶対にムリだわ。

◆預かり金 10000円

|

« 術後5日め | トップページ | 入浴 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 術後5日め | トップページ | 入浴 »