トップページ | 視触診 »

2007/08/13

しこり発見

2007年8月13日(月)

今年45歳になるせいか、役所から初めてマンモグラフィー検診のお知らせが来た。今まで一度も受けたことがない。検診日は指定されていて、8月30日だという。平日だったが、受けるつもりで有給の申請をした。用紙を見ると、マンモグラフィーの前に指定機関で視触診を受けてこいとある。ちょうど休みをとっていたので、以前も行ったことのあるK診療所に行ってみたら、検診は午前中だけとのことで断られてしまった。まぁ、土曜日でもいいかと帰宅。じつは自分でもきちんと触診していなかった。ろくに触ってもみずに、問診表の「しこりなし」に○をつけていた。
その晩、ふと思い立って、自分で胸を触ってみて、ギクリとした。右胸に、あきらかにしこりを感じる。
大きさはかなりある。いつからこんなものがあったんだろう。ちっとも気がつかなかった。
土曜日と言わず、明日診てもらおう。
そう決めた。なんとなく早く診てもらいたい気がした。

|

トップページ | 視触診 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トップページ | 視触診 »